東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

9/18付けレス

 本日は、『恐竜戦隊ジュウレンジャー』簡易構成分析を書きました。

ログインボーナスが貯まらない

◆スーファさん
 >むしろ20~26話をそれなりに楽しめていたことが意外でした。
この辺り、今作における「ヒーロー」とは何か? を描いた流れから、「永夢の力」とは何か、に踏み込んでいって期待感が出たのですが、結局その後、あれもこれも「○○の力」扱いになってしまったのは残念でした……。
 >今回の話の肝はリセットなんですが、直前にもらったラブリカのトロフィーがリセットされていないのと、
だいぶ都合良い状況になったけど、どこかに矛盾が出ていそうと思ったら、それがありましたね……そもそもあれ、悪玉にぽいって貰った扱いでいいの感は凄かったですが(笑)
 >一般ライドプレイヤーの反応が描かれないので能力として曖昧なんですよね。
これホント、この後の作品にも出る悪癖ですが、肝心の部分で大衆の反応が欠落してしまうんですよね……まあリセットに関してはおっしゃる通り、描くと描くで『クロニクル』の説得力が完全に消し飛んでいたでしょうが……(笑)
 >結局2話で解決してしまって、この2話のリセット編が丸々いらない印象になってしまいました。
ここまであっさり解決するなら、こんな無茶な技を使わなくても、もっとスムーズに話が組めたのでは感が、どうしても強かったですよね……。
 >グラファイトがちゃんと敵役として死んだのは良かったと思います。
ある程度乗り越えたとはいえ、実際的な小姫の仇でありますしね……そこは変になぁなぁにせず、グラファイトを格好良く退場させる事にこだわる形にしたのは、良かったですね。