東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

更新とレス

 気がつくと二ヶ月ぶりの更新。
 ■〔『キカイダー01』感想まとめ4〕
 恐怖のキングインディアンが襲来し、妄言に妄言を重ねるハカイダー、突然のエログロ路線で人とヒトデが宙を舞い、そして明かされるリエコの真実……! 「騙された、脳の弱さを悲しめ」!!
 狂気と超編集でお馴染み『キカイダー01』の中でも、正気度と話のアベレージが一番低い時期にあたる第19~24話。登場人物の記憶が次々と捏造されていき、科学と神秘が融合する時、君は、ハカイダーの思い込み3倍パワーを見たか!
 本日レスのみとなります。

9/12付けレス

◆aquapastelさん
 >ワープして逃げようとするパラドに割り込みをかけるエグゼイドなどの掟破りは面白かったのですが。
無敵だとそれも無効、は納得できましたし、これまで万能だった逃走手段を封じてからのトドメ! は流れも面白かったですね。
 >正直ああいう時こそ話の整合性を考えずに、お前がとにかく気に食わないんだよ!ぐらいの気持ちでぶっ飛ばしてほしかったものですが(笑)
道中どこまで想定していたのかわかりませんが、天津に関しては視聴者の反応も読み間違えたし、さすがに度が過ぎましたよねー……むしろ落とし前をきちっとつけてこそ、あらゆる意味でスッキリするキャラだったなと。
 >前代未聞のライダーすぎますねシザース...当時ネットが今のように浸透していたら凄い反響を呼んだに違いありません。
個人サイトの時代でも結構な話題になっていた覚えがあるので、20年前にSNSが発達していたら、ホント凄かったでしょうね(笑)
 >龍騎では更にそこから1段階踏み込んで様々な可能性を模索していっているという印象があります。
作っている側の感覚的にシリーズ未満だった事路もあってか、今、このブランドタイトルでやってしまえる事をやる、みたいな感じはありますよね。
 >シンプルなだけに一方で全プレイヤーがほぼ共通の武器を用いてモンスターと戦ったり
出てくるものは違うけど、基本のカードの種類は同じ、というのは割と面白い見せ方ですよね。
 >「ギーツ」
とりあえず録画はしてあるので、余裕が出来次第、見たいと思います(最悪、配信『エグゼイド』が終了後に追いかけで……)。