東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

9/11付けレス

 本日は『龍騎』メモを書きました。

今からの山風

Beniさん
 >山風先生は忍法帖を数作と晩年のエッセイを読んだことがありますが、これが60年前の小説かと思うくらいエンタメ性が高く、
 >めちゃくちゃおもしろいです。
忍法帖シリーズ、いずれは読みたい……と思いつつ、ずっと保留状態になっていたのですが、この機会に、手を出してみたいと思います。
 >あれ、これはほとんど黄金期のジャンプ漫画なのでは? 男子の好きなものって、昔から全然変わってないんじゃありませんか?
この辺り、日本屈指のエンタメ作家と言われるゆえんですかねー(笑)
 >読んだ範囲ですと、やはり魔界転生のアイデアが飛び抜けていると思います。
映画は見た事があるのですが、これも読んでみたいところです。