東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

8/31付けレス

 本日は『ジュウレンジャー』感想を書きました。最終回! ……今週は一時的に配信作品を4つ見る事になっているので、『ドンブラ』は見る余裕がないかもしれませぬ。来週からは『エグゼイド』『キカイダー』『龍騎』の3本体制になるので、再開できる筈……とか言っている内に『ギーツ』が始まるようですが、余裕を作る為に『龍騎』『キカイダー』に関しては徐々に分量を調節していきたい予定。

暮らしの中に試練あり

◆ピンクまさん
 >本作はRPGゲームのような世界観を構築する意図でダンジョン攻略のような試練が劇中何度もありましたが
後の『ゲキレン』における“修行”の説得力の難しさと、相通じるところはあったかもですね……。力を得る過程を映像に落とし込んではみるものの、ハードルの上げ方によっては、試練を与える側の印象が悪くなったり。
 >最後の最後に試練の成果が実践されるというのも、上手い構成だなと思いました。まぁ正直最後くらい5人で行こうよとも思いましたが。
これはラストダンジョンだな、と思う一方、そこでパーティー分けるの?! は、どうしても気になってしまい(笑)
 >ちなみに杉村さんはゲーム好きで、後にゲームのシナリオライター集団フラグシップを立ち上げています。
当時は全然並んだ名前にピンと来ず、私も参加作品に触れた事は無いのですが、今見ると、凄い名前が並んでますよねー。

◆只野凡人さん
 >大獣神とドーラタロスが戦っていた時のビルの看板、前作ジェットマンのアコちゃんラーメンのようです。
そ、そんな小ネタが(笑)