本日は『ジュウレンジャー』感想を書きました
突然の『キカイダー』……!
◆レイガンさん
>いつもブログ拝見してます。
ありがとうございます!
>話はシュールですが、特撮は本格的なので特撮パートだけでも満足は出来ますね。
巨大特撮として作るべきところはきちっと作られているので、そこ面白いのはやはりいいですよねー。だいたい原典ままとはいえ、奇獣も魅力的ですし。
>7話はシュールと70年代特撮の往年の教育的な話が合わさってとんでもないシュールな回でしたね。
話がえらくシュールに終わっても、それ自体が岡本太郎の芸術テーマと繋がっているのでそれでいいのだ、というのはホント、ズルい面白さですね(笑)
>昨日東映特撮officialYouTubeで人造人間キカイダーの配信が始まりました。毎週水曜日の21時までなので時間があれば。
おお、情報ありがとうございます。いつか見たいな、と思っていたので、出来るだけ見てみたいと思います。
◆ヘイスタックさん
>是非とも36話以降のハカイダー編を視聴して『キカイダー01』のギルハカイダーとのギャップを味わっていただきたいですね。
『01』しか見ていないのはやはりハカイダーに申し訳なく思っているので、この機会に見たいです!
>今からですとハカイダー編が配信されるのは12月ぐらいになるでしょうか。
成る程、では序盤はとりあえす見てみて、厳しそうだったら、ハカイダー編に入った頃から見たいと思います。
◆ピンクまさん
>家庭の事情でNHK+が見れず、山口一郎氏の爆笑トークが見られないのが残念です・・・。
そこ見られないのは残念ですね……番組の評判が良いようなので、岡本太郎展の東京開催(10/18~)辺りに合わせて、また再放送があるとよいのですが。
◆久仁彦さん
>まああのコーナー自体全てが嘘っぱちのとんでもねぇ代物なんだけど…。
あそこを、正気の体裁でやっているのが、ホント、素晴らしいと思います(笑)
>赤い手青い手をグモグモ侵食してもっとおぞましい何かと化したタローマンにはグロテスクな美しさも感じますし
>夕陽に向かって飛んでいくラストも含め絵的にも面白い回でしたね。
あのタローマン、得体の知れない存在が、更に得体の知れない存在と化して、大変いいですよね……非常に好きなタイプのラストシーンとなりました。
>「庵野も樋口もタローマン観てたんだな…」としみじみしてしまっていたかもしれません。
『シン・ウルトラ』の方は未見なのですが、往年の巨大特撮を現代的視点からどう作品化するのか、において、アプローチは別として、魂が通じるところがあったんですかね……。