東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

更新とレス

 HP更新。
 ■〔『キカイダー01』感想まとめ3〕
 亡霊ギルがシャドウの霊界アドバイザーに就任し、“謎の美女”で全てを突破しようとしていたリエコの正体が明らかとなり、ジャイアントデビル(部分)が空を飛ぶ第13話~18話、HTML版まとめ。
 草津温泉で待ち受けるハカイダー最大の危機を、君は見たか!
 本日レスのみとなります。

7/3付けレス

◆ばつさん
 >「そこに誰も突っ込まないんだったら既に人格変化という形で実体化(発症)していると考えているのが自然だよね」
 >とまでは考えてなかったので受け取り方にずれが生じた感じですね。
ああそうなんです、永夢の現状をゲーム病と受け止めているのなら、これは従来とは違う状態にあると推測しているのだろうな……と思っていたら、あれそこまで考えを進めてなかった?? となってしまいまして。
 >あとは「実体化」を額面通りに受け取ってしまっていたため「バグスター意識の顕在化」とイコールに考えていた管理人さんとすれ違いがあった気がします。
この点は、劇中人物が前者と後者を別物と捉えて判断するのも充分に筋が通るので、私も自分の解釈に引っ張られてやや飛躍した見方にはなっていたかなと思います。

◆ピンクまさん
 >ダンの回としては出来の良い回でした。たしかに鷺山さんの脚本はそつなく綺麗にまとまっている印象です。
序盤はプッシュされていたのに、しばらくスポットが当たっていなかったので、子供ゲストと真っ正面から向き合う話が丁寧にまとまっていて、良かったですね。
 >勇気というマジックワードの補強としても、ダンの性格を崩さずにダンにとっての勇気とは何か?を無理なく描いてますね。
スーパー戦隊》の場合、全体の流れの中でキャラ回をどう配置してくるのか、は構成の見せどころだと思っているので、そこは良い感じになってきたかなと……後はホント、上手く終盤に活かされてくれると良いですね。

◆スーファさん
 >強化フォームがないと倒せないとか物語的な意味を持ってはいないのが残念ですね。
〔新パターンのバグスター→「ウィルスの進化」でドクターたちが納得→いつも通りに殴る〕なので、怪人の変化の面白さ、になっていないのは勿体ない部分ですよね。今作その辺りはかなり、割り切った作りではありますが……。
 >黎人やパラドがバグスターの進化をどのように捉えているかも不明ですし。
こうなると、俺のバグスター軍団を作るんだぁぁとやってくれたグラファイトさんは、バグスターをどう見ているのか、という点ではわかりやすくて有り難い存在だったのだな、と(笑)
 >ウイルスの進化といえばヒーリングっどプリキュアが結構上手かったのですが
ああ、香村さんシリーズ構成という事で録画はしていたので、その内、見なくては……。