東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

7/2付けレス

 本日は『ジュウレンジャー』感想を書きました。

簡潔な説明が下手

◆さるさん
 >「永夢が自分がゲーム病だと分かったらストレスでヤバい」というのは あくまで憶測だったんですが
 >いつの間にかその前提で話が進んでいて困惑しましたね…
今作ところどころそういう、見えている要素から推論を進めているのかと思ったらそうでもなかった、その割に気がつくとある要素が確定事項みたいな扱いを受けている、のがあって、感覚的なズレが出ますよね。
 >やっぱり毎回 患者をベッドで寝かしっぱなしだと絵が似通ってしまうからでしょうか…
演出サイドとして、患者の芝居を面白くできない、というのはあったのかもですね。その点では、着物ロボットダンスは掴みのインパクトが良かったです(笑)
 >アイデアは面白いとは思うものの"観測されていない初めてのタイプ"であり 患者を取り込んでいるので
 >敵として殴る前に医者として少し躊躇って欲しかった感はありますね… 本当 無事で良かったです…
こういうところ、「影響」とか「進化」とかでさっくり受け入れてしまう前に、ちょっと考察する要素が入らないので作品世界の貯金が出来ず、「ゲーム」感や「ドクター」感が全体として上がっていかない、のは今作の勿体ないところですよね。
 >1クール目に敵前逃亡までやらかした緋彩
永夢との対立ありきで医者らしからぬ行動を取らされたり、暴走の理由にする為に恋人を殺されたりと、1クール目に話の都合でだいぶ割を食わされていたので、色々フォローが入ってきたのは、有り難いですね。今回のアクションは本当に格好良かったですし。

◆ばつさん
 >「そんなことは無かった」と思うのは何でですか?
 >バグスターが実体化しなかったことに困惑を覚えることはその理由にはならない気がしますが
これ、私が少し先走りすぎた点もありそうですが……てっきり、大我と飛彩は、永夢バグスターは「人格変化という形で既に実体化している(一定期間にわたり永夢はバグスターと同居していた)」まで考慮している、のだと思ってまして(主に大我のXXへの発言より)。
なので、その状態で過度なストレスを受けても「バグスターが実体化しなかった」事は、むしろ推論の裏付けになる上に、そうでなくとも「一種の共生状態にあったと思われるバグスター」が「強いストレスにより実体化しないのはおかしい」と思い込んでいたとしたらそれは思考停止という他なく、あの困惑のリアクションにより、二人は本当に関連づけて考えていたの?? となってしまったという感じです。
私の中では、バグスターとエムの人格変化を関連づけて考えているのなら、大我と飛彩の知性と職業意識として「長期共生の可能性」や「僕エムへの疑念」まで発想を広げているものだとばかり思っていたので。

◆urahiro003さん
 >一部のシーンは昨年の『ゴースト』でも使用された西武園ゆうえんちで撮影されていました。
富士山目立つなぁ……と思っていたのですが、ハイブリッド遊園地でしたか。
 >80年代~90年代前半の戦隊なんかでも、西武園ゆうえんちの近くにある公園が撮影に使われていた
おお、そうだったのですか。道路の流れはわかりませんが、向こう側の方が、大泉撮影所から向かいやすかったんですかねー。
 >ガシャットを抜かれながらもすぐ隣にいる明日那を守ろうとしていたエグゼイド=エムが個人的にすごく印象的でした。
見落としていましたが、エムの奥底に、誰かを守ろうとする変わらぬ想いがある、というのを次を意識して仕込んでおいた、というのはありそうですね。第19話のエムも、本当の意味で自分勝手なだけのヤツ、という感じでも無かったですし。
 >『ノー・ウェイ・ホーム』を最大限楽しむにはライミ監督3部作と『アメイジング』2部作がほぼほぼ必須
クロスオーバー要素あり? というのは知っていましたが、やはりそこは見ておいた方が楽しめるのですね。それも含めてちょっと考えたいと思います。

◆MOPさん
 >事情を知らない筈がないポッピーがスナイプに冷たいのは許しがたく思っていました。
ポッピー、立場考えれば色々と知っていておかしくないのに、ところどころ対応がおかしいかつ誰も突っ込んで話を聞かない、のはやはりちょっと話の歪みになってますよね……。
 >あまり装甲が分厚くなるのは残念なのですが、花家先生がレベルアップしてくれたのは非常に嬉しかったです。
私スナイパーライフル好きなので、スナイプの強化=砲門の大きさと数の強化、になっているのは、わかるけど別の路線も、と思うところはあり、まだ前半戦ですし、その内原点回帰の強化スタイルも出ないかな、と期待はしようと思います(笑)
 >ドクター達も衛生省も気が知れないとずっと思っていました。
後のマスターにそそのかされて、ほいほいハザードトリガー使うのがずっと続いている感じですからね……(笑)
 >ノーウェイホームまだなのですか。お勧めしたいようなしたくないようなヽ(´A`)ノ
 >でもやっぱり観て頂いて、感想拝見したいです。
ありがとうございます。レンタルショップに行き損ねている内に時間が過ぎてしまい……前2作は凄く好きなので、近い内には見たいな、と。