東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

6/27付けレス

 本日は『ジュウレンジャー』感想を書きました。

終わらないファンタジー

◆久仁彦さん
 >数は読んでおりませんが、原田さんは自身の小説を「純文学のパロディ」と評している通り結構クセもある印象です。
成る程、そういう立ち位置を自認していらっしゃったのですね。私の嗜好からすると当たり外れは大きそうですが、しばらく何冊か、つまんでみたいなと想います。
 >一方、昔読んだ『スメル男』はエンタメ全振りで楽しかった覚えが。
なんか、原田さんのセンスが炸裂しそうで、面白そうですね……ちょっと探してみます。

◆urahiro003さん
 >『ジュウレン』『エグゼイド』『ドンブラ』いずれの感想も毎回楽しく読ませていただいてます!
ありがとうございます!
 >それが"子どもたちに向けられている"という点が本作の強みであって、微妙に粗があっても面白く感じる部分なのかなぁと思いました。
ジュウレンジャー』、とにかく「今作はこういうスタイルの作品です」というのが貫かれているのは、いい点ですよねー。ヒーローの見せ方、バンドーラ様の立ち位置、そして誰に言葉を向けているのか、のこだわりはいいな、と想います。
 >個人的に大獣神の圧倒的な黒さが見どころだと思っているので、今後も是非楽しみにしていただけたらなぁと思ってます(笑)
なんで大獣神、送り主不明にして、間接的に獣奏剣を送っているかな……というか、街が少しぶっ壊れるぐらい織り込み済みだった事に、ジュウレンジャーは少し気付いた方がいい、みたいな(笑) 今後も楽しみにしたいと想います(笑)

◆ピンクまさん
 >ジュウレンジャーという戦隊のコンセプトが究極合体を通じて一つの完成を見た回かなと思います。
ジュウレンジャー』の事なので、ガスにやられた子供たち自体が、神の仕掛けた試練だったどうしよう……とドキドキしていたのですが、それを回避した上で、ジュウレンジャーの自然な志が、神を目覚めさせる力になる、のは両者の関係性としても美しく収まりましたね。
 >もともと使命と覚悟を持ってコールドスリープした方々だったので自然に感じました。
守護獣のスパルタ指導の一つの到達点として、覚悟に、戦士たちの心の成長が今追いついた、みたいな感じでしたね。
 >とはいえもっとできる脚本家なら、この5-10話前から伏線を貼ってたでしょうね。
ボーイの「走る」を以前のエピソードから拾った辺りは一工夫ありましたが、今作のキャラ回の弱さはどうしても出てしまいましたねー。
 >2体をハブる仕様の先の答えとして大変納得のいく合体でした。
龍神で、あれ? 全合体しないの……? からの今回は、おお成る程、でありました。