東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

鏡よ鏡

恐竜戦隊ジュウレンジャー』感想・第32話

◆第32話「ゲキよ涙を斬れ」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:荒川稔久
 冒頭からラストの揃い踏み(監督クレジット)シーンまで、OP映像が全体的に守護獣押しにマイナーチェンジされ、本編での出番はまだ2回(しかも、突然の襲撃と、合体の素材)のみなのに、紹介カットがやたら格好良く、ラストではセンターに陣取るブラキオンが、えらく良い扱い(笑)
 まあメタ的には、この3クール中盤の主力商材という事なのでしょうが、前回、大きな一山を超えた直後のマイナーチェンジは綺麗にはまって盛り上がり、大変良いタイミングでした(アイキャッチも同時に変更)。
 究極暗黒神……じゃなかった、究極大獣神の力により復活した大サタンを退けたジュウレンジャーであったが、ブライの余命が残り12時間程度しかない事に苦悩するゲキは悪夢に苛まれ、ゴーレム兵が緑のろうそくを吹き消していく映像が、大変えげつない。
 「あはははははは……ゲキ、おまえにはどうする事もできない。運命を呪うんだね」
 トドメにバンドーラ様が現れるのが、まさに悪夢の象徴としてふさわしく、冷や汗を垂らしながら跳ね起きるゲキ。
 (夢……だが、夢じゃない)
 どうやら兄を救う手段を求めて何か調べ物をしていたらしいゲキだが、バンドーラの攻勢は手を緩める事を知らず、美しい女性を次々と取りこんで成長していく巨大植物・ドーラナルシスが出現。
 ブライが独房を出ないように、と焦るゲキは軽率な突撃からかえってピンチを広げてしまい、知恵の戦士の視線が怖い!
 基本的に大柄で強面の人相ながら、メンバーの中では知性派ポジションという事もあり、これまでは意識的に柔らかい表情の多かったゴウシですが、今回は兄を想うゲキの暴走に不安を抱く役回りから、表情が容赦なくきつめ(笑)
 「それにしてもゲキの奴、ずいぶん兄さん想いだこと。うふふ……いい弱みを握らせてもらったわ!」
 バンドーラ様が実にいやらしい笑みを浮かべる中、女性消失事件の中心地点を探り出したジュウレンジャーは、植物研究所の庭園にドーラナルシスの本体(巨大な球根)を発見。
 「俺にやらせてくれ」
 自ら不始末のケジメをつけようと進み出るゲキだったが、そこに響くのは魔女バンドーラの悪魔の誘惑。
 「そのドーラナルシスは、全て者に命を与える魔力があるのよ。ふふふ……もちろんおまえの愛する兄、ブライにだって」
 花の命を甦らせる実演付きで、バンドーラ様はいやらしくゲキを揺さぶり、前回ラストでようやくスクラムこそ組んだものの、基本、ゲキ以外のメンバーとブライとの友好度が低いので、周囲からの「バンドーラの言う事なんて嘘っぱちに決まってるんだからさっさとケジメつけろ」がけだし正論である以上に、関係性の弱さに見えてしまうのは、物足りないところ。
 シリーズとしてこれまでにないポジションのキャラであると共に、当時の尺を考えると、とにかくゲキとの関係性を集中&強調する、のはやむを得ないところはあったのでしょうが。
 「ためらうなゲキ。斬るんだ」
 「…………ゲキがやれないなら、俺がやってやるぅ!!」
 槍を突き出すダンだが、ゲキは咄嗟にそれを受け止めてしまい、その間に巨大な花が開くと内部から人間に似た顔が現れ、ドーラナルシスが球根から人型へと生長。
 「私は美しくある為に生まれてきた。もっともっとエネルギーを吸い、大宇宙で最も美しい存在となるのだ」
 花部分のパールホワイトと、葉部分のグリーンのコントラストが非常に目立ち、なんというか、潔くてインパクトのあるデザイン(笑)
 「今のおまえにとっては、戦いも仲間も忘れ、ただ血を分けた兄との安らぎを求める事こそ幸せなのだ! この俺が、おまえを兄と同じ闇の底に叩き落としてくれる!」
 「……違う、違う! 俺の、俺の幸せはそんなもんじゃない! 俺の幸せは……バンドーラを倒し、自分のこの手で、兄さんを救う事だ!」
 この後、悩める若頭に、全身鎧のヒットマンに扮した若頭補佐が命がけで活を入れ、荒川稔久の筆により、大義と私情の衝突からの止揚が組み込まれるのですが、なにぶんここまでのジュウレンジャーが徹底して公の正義に基づく使命感を行動理念としてきたヒーローであった上に、前回の究極大獣神復活において、正義・愛・勇気・希望+知恵と力という、マジックワードそのものを象徴とした勇者像を確立した直後だったのもタイミングが悪く、私情に揺れるゲキの姿は、どうにも強引に。
 ゴウシアーマーとの戦いで吹っ切れたゲキは己の進むべき道をその剣で切り開くが、ナルシスはゴウシから奪ったエネルギーで巨大化し……つまり、ゴウシは美しい!
 直後、巨大ナルシスの目が赤く光るとゲキとゴウシが大爆発に飲み込まれるが、地響きと共に地底から青黄桃の操縦する大獣神が市街地に出現する姿が3方向から描かれると、その手の上にはゴウシを抱えたゲキの姿が! は、シリーズでもあまり記憶に無いタイプの演出で、印象的な見せ方。
 「バンドーラ! 許さん!!」
 戦う正義を取り戻したゲキが変身してコックピットに乗り込むも大獣神はナルシスの触手攻撃に苦しむが、その衝撃で目を覚ましたゴウシが、ナルシスは鏡に弱いと知恵袋スキルを発動し、召喚されるゴッドホーン……無事だった。
 触手の拘束をゴッドホーンで断ち切った大獣神はナルシスの攻撃をひらりとかわし、その際、ビルの窓ガラスに映った自身の姿にうっとり見とれて動きの止まるナルシスの背後で剣を振り上げる大獣神の図、は大変邪悪で、仁義なき背後攻撃でフィニッシュ。
 最期は呆気なかったナルシスですが、生命エネルギーを奪われた女性たちは無事に戻りました、という、『ジュウレンジャー』ならだいたい入るシーンが無く、劇中でも屈指の直接被害を出したドーラモンスターであったかもしれません……。
 (兄さん、俺は信じている……兄さんを救う方法が、必ずあると)
 ゲキは夕陽を見つめて誓い、やや強引さは出たものの、ブライの寿命問題の共有をスプリングボードとして、ゲキに新たな目標設定を与えるのは、終盤へ向けたフックとして上手く設置され、面白く転がってほしい要素です。