東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

既に脳が夏に負けている感……

 本日レスのみとなります。

がんばれゴウちゃんロボ

◆ピンクまさん
 >ゴウシとの関係性が手堅く示されており、知恵の戦士としてのゴウシのキャラがしっかり確立した回だ感じました。
基本ゴウシ贔屓なので、ゲキ-ゴウシの、リーダー-サブリーダーの関係性が改めて掘り下げられたのは、良かったです。
 >ゴウシを抱えるゲキが昇っていき、そのまま変身する演出は震えるほどカッコいいです。
大獣神の出現から、今作では珍しいコール無しの変則変身まで、演出も凝っていて格好いいシーンでしたね!
 >あと、変装したゴウシが、ライブマンの鉄ちゃんロボと被るのは私だけでしょうか?
個人的にはドーラナイトを思い出していた為にその発想はありませんでしたが、言われてみると、あのお手製感は確かに(笑) アジトの武器庫に転がっていたんですかね……。

◆ヒュウガ・クロサキさん
 >このあたりは本作が徹底して前作「ジェットマン」の逆を行ったことが裏目に出た感じですよね
そこはどうしても、この当時の尺や作りだと、トレードオフになってしまうところではありましたかね……。
 >荒川さんはどちらかといえば「アバレンジャー」「ゴーカイジャー」のように自由に遊べる作品の方が描きやすく
作品に合わせたチューニングは得意な方ですが、折り目正しいヒーロー像、はあまり得意じゃないのかな感は、なんとなく出てますよね……(笑)
 >「ギンガマン」の炎の兄弟と黒騎士兄弟関連のドラマは最初からしっかり伏線を張ってロジカルに物語を展開した感じですよね
シリーズの積み重ねとして今作の存在が大きかったといえますが、やはり、追加戦士の存在をある程度計算して仕込める分、第1話時点でヒュウガを出しておけたのは、物語として見た時に、大きく変わりますよね。今作だとパイロット版のゲキ覚醒時に死んだ妹については触れていますが、そこからの広がりは今のところ無いですし。