東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

余談とレス

 折角なので、公式配信『仮面ライダー』第1話を見たのですが(以前にもそんな感じで、第1話だけ見たかも……)、サブタイトルのおどろおどろしい書き文字、その背後に咲く黄色い花、の更に背後に顔を覗かせる怪奇蜘蛛男、と明確なスリラー路線だな、と改めて(不気味な化粧のショッカー構成員が無言で迫ってくるのもその流れですし)。
 また、序盤で手術台に拘束された本郷猛の姿が、ショッカーに支配され、自由と尊厳を奪われた人類の隠喩になっているのが、シンプルにして鮮やか。
 ……まあ、網タイツ女性ショッカーはどうなのか、とは思いますが(笑)
 後、藤岡弘バージョンのOPが、音がどれ一つとして安定していなくて、すっごく、脳に来る(笑)
 本日は『エグゼイド』感想を書きました。

6/24付けレス

◆スーファさん
 >キョウリュウVSゴーバスでデズモゾーリャと共に死後の怨念が利用されたり
おお、そんなところでも登場していたのですか。なんか凄そう感はあるので、またの復活はあるかもですね。
 >ドーラフランケは強化怪人第1号程度に思っていたら変身を2回残していたとんでもない強敵ですね。
当初はホント、強化展開に繋がる強敵がこのデザインでいいのだろうか……と思っていたのですが、まさかここまで化けるとは、してやられた気分です(笑) もはや完全に、当初の面影は消え去ってしまいましたが……。

◆ピンクまさん
 >リアルタイムの幼少期はゾンビ&サタンフランケと子供達が埋め込まれた塔が完全にトラウマでした。
前回-今回はフランケの特撮中心にかなり力が入っていましたが、やはり『ジュウレンジャー』は、子供向けの正調スリラーへの意識が強いですよね。
 >逆に今のドンブラザーズは子供が見て恐怖を感じそうなシーンないですもんね。
そう考えると、子供は(派手さで)「楽しませる」、大人は(含意や布石で)「怖がらせる」、路線、といえるのかもですね。