東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

5/24付けレス

 本日はゲームの話を書きました。

盃ドラゴン

◆ピンクまさん
 >ドラゴンシーザーを目立たせるため、話の都合上での離脱に過ぎなかったのが非常に残念でした。
一週お休みの間にシーザーが出てきて、仕事を果たしたので身も蓋もなく復活、みたいな感じにはなってしまいましたよねー。もう少し能動的にジュウレンジャーが絡めれば良かったのですが……。
 >ドラゴンシーザーは指示に従ってるだけで悪意があるようには見えなかったので、むしろイジメているようにも見えます。
大獣神の出番が求められたのかもですが、シーザーが動きを止めた後のボディスラムは、完全に余計でしたよね……(笑)
 >最後に敵もいないのに何故か変身する六人と合体する剛龍神。尺の都合といえ、理由もなく変身合体するのはどうなのかと思いました。
この辺りどうも組み立てが甘いというか、やりたかった事はわかるものの、メタ的な「襲名披露」にしかならなかったのは、残念でしたね。
 >あと数話前ですがゲキはどこいったからの特に理由はなかったというのもどうにも。
苦悩から家出、は話を広げられる要素だったのに特に触れられず、それでも皆が自然と救命現場に集う、なんかも踏切台に使えそうだったのにその場限りで終わってしまい、勿体なかったですよね。
 >これでも当時の母親達の心を鷲掴みにしてたそうですからね。(ウチの母親はどうか知りませんが)
ブライは人気あったとは聞いた事があったので、もう少し落ち着いた感じのキャラなのかな……と思っていたのですが、少なくともここまでのところ、完全にバーサーカーなのは見て驚いたところです(笑)

◆スーファさん
 >恐竜任侠伝、終盤辺りにまた始まりそうですね。
第2部が出来るといいな、と期待しています(笑)
 >ブライは元々数話で退場予定だったキャラだそうで
強化の出汁になって退場予定だったのですか……そう考えると、完全な悪役ムーヴからいきなりの寿命発生も、納得が。
 >復讐だけのキャラであれば納得できました。
やはりどうにも、復讐に関する情念が急激に解消されてしまったので、キャラとしての軸がブレてしまったのがありますよね……その辺り、予定外の苦肉の策の面もあったのでしょうが、寿命が迫っているらしくて色々それどころではない! としてきたのは成る程であり、上手く転がってほしいですね。
 >その時は(歴代恐竜系戦隊の呪いの武具に比べると)ずいぶん甘い暗黒剣だなと思ったのですが
個人的に、ブライの魔剣に結構期待していたのですが、悪の象徴としてさくっと消えてしまったのが残念でならず、カムバック・魔剣……!