東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

5/18付けレス

 本日は『エグゼイド』感想を書きました。

必殺!

◆ピンクまさん
 >最新話まで見てますが、ここまで快進撃を続けておりますドンブラザーズ。だから早く追いついて下さい笑
ようやく暴太郎ギアが入ったので、なるべく早く追いつきたいと思います!
 >毎回一話の情報量がてんこ盛りで脳が疲れますが、今回は衝撃展開もてんこ盛りで脳がそろそろ鬼人化しそうで怖かったです。
単純に1エピソード内の出来事が多いのに加えて、一つ一つの事象に複数の意味や仕掛けが施されてそこら中が多層構造になっているので、情報量が時間あたり2倍3倍という感じですよねー。感想も正直、全部追いかけきれていなかったりします。
 >気になったのが「ドライブなら俺が付き合ってやってもいいぜ」というセリフ。
言われてみると、重なるところがありますね……キザな言い回しが偶然似たのか、ある程度狙ってやっていたのか……。
 >そして太郎とソノイの邂逅、みほちゃんの人間離れした自力の脱出、ガチギレしたつよしの意図的な殺意、の三つの衝撃。
タロウとソノイで期待通りに楽しませてくれてからの隠し球のみほちゃん、そして真打ちは雉野つよし! と流れも実に巧かったですね。
 >今まで敵幹部邂逅といえば落武者ラディゲですが、あれは利用する目的だったので、双方が信頼関係を築くのはレアケースですね。
この辺り、井上《平成ライダー》の話法を意図的に取りこんでいる感じはありますよねー。タロウの、多分向こう側の人要素とも巧く繋がって、今後も時々、接触がほしいところです(笑)
 >単独で脱出するみほちゃんはホラー
これ、ジャンル違うと、首筋にぐさっと行くやつだ……と思いました(笑)

◆スーファさん
 >バンドーラがブライ、恐竜の卵、ラミィというピースを揃えて大獣神を倒す策
伏兵のブライはまだともかく、恐竜のタマゴは、大騒ぎした割にならではの意味が特に無くて残念でしたね……強化展開に繋ぎそうではありますが、存在を煽り&引っ張りすぎて、ハードルが凄く上昇していますし(笑)
 >というかあれだけ投げ合っててよく割れないなと(笑)。
あの世界の「恐竜」と称するものはああいう感じなので、たぶんタマゴの殻も人類のテクノロジーでは砕けないレベルなのかと(笑)
 >今までは戦える幹部がしゃべれないグリフォーザー1人しかいなかった
バンドーラ様、自身があまりに強いので、戦力よりも側に置いておいて楽しいかどうか、が幹部の選抜基準だったぽいですよね……ラミィも補強したとはいえ可愛い格好いい枠みたいですし(笑)
 >猿に関しては見ていたときに、そこらへんの子どもに風流度で負けてる!と思ってしまいましたが、いいシーンでした。
作品の構造上スポットをずらしながらの見せ方になるだけに、脇に回った時にさりげなくいいシーンがあるのは、凄く良かったですね。
 >やはり波紋を呼んだのが最後の雉野さんの行動ですが、見ていると擁護意見の方が多いみたいなんですよね。
シリーズ従来なら画家の変態性をコミカル寄りにして脱臭をはかりそうなところを、敢えてリアルに凶悪犯罪寄りに描く事で雉野の心情に共感度を上げつつ、現実の法理的には問題のある行為だが、フィクションだからこそ逆にありなのではないか、と思わせるのが、ヒーローの人治性も取りこんで実に巧妙で手が込んでいるな、と思います。この後、どう扱ってくるか楽しみですね。
 >そもそも雉野さんは陣さんや黒介人にドンブラザーズについてどの程度説明を受けているかわからない
ここは今作のちょっとズルい作劇ですが、その辺りの情報は、いつでも陣から出し入れできてしまいますものね。既に聞いていた事とかにも出来ますし。
 >実際に手を下したのが今回人間の命を救っているソノイであるというのもより状況を複雑にしてて上手いですね。
ソノイのヒーロームーヴが、脳人サイドのキャラ付けばかりではなく、雉野との対比で別の意味を持って光ってくるのも鮮やかでしたね。