東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

5/1付けレス

 本日は『エグゼイド』感想を書きました。

ガンバレ伝説の武器

◆ピンクまさん
 >これによってゴウシの背景とキャラが一致し、一億年前の時代背景も少し感じられ、奥行きが増しました。
ゲキの身内の戦死は言及されていましたが、超古代の戦いにおける悲劇が映像で入った事で、戦士たちの過去がしっかりと劇中に下りてくると共に、バンドーラ一味の邪悪さも強調できて良かったですね。
 >あと影でメンバーを支えてるのがゴウシであるとバンドーラ様が気づいて作戦を仕掛けるというのも、
 >バンドーラ様の有能ぶりを後押しし、かつゴウシの立ち位置を明確化しており、良いポイントでした。
身内に言わせるよりも敵から評価させる方が説得力が出る手法ですが、バンドーラ様がここまで頭脳派ぶりを見せていた事で両者の株が揃って上がり、上手い接続になりましたね。
 >劇伴の吉田明彦氏はターボ、ファイブでも担当しており、ところどころで流用しているためですね。
ああ成る程、その辺りの曲でしたか。道理で聞き覚えが。
 >倒されたら巨大化せず、チャンスの時は悪霊の力で巨大化するという方針になっているように感じます。
バンダイ側の方針変更などもあったのかもですが、80年代と比べると明らかに、毎回の巨大戦までがコース、な作りになっていないのは転換期といった感じですよね。
 >とにかく伝説の武器はあれだけ試練を与えたのだから、もっと活躍してほしいなと思います。
なまじ立ち上がりに前後編使って格好良く出してしまった分、物足りなさが出ますよね(笑)