東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

風邪、ぶり返す

 うーむ……本日レスのみとなります。

2/5付けレス

◆アクションさん
 >悪役のキャラ描写もバラシタラ>ゲゲ>イジルデ>ボッコワウスとなってる印象
香村さんだけの問題ではないですが、ここまでの香村戦隊はいずれもラスボスの掘り下げが遅く、ジニス様はギリギリ間に合ったものの、ドグラニオとボッコワウスは時間切れしてしまった印象があります。
 >香村さんだけでなく違う脚本家も入れるべきとは思いましたし(出来れば積み上げが出来る香村さんとは違う勢い重視の人)。
余人に代えがたい人材なのはわかる上で、香村さん連投に関しては、使う側が楽をしたように感じてしまいます。
 >監督陣もやっぱり竹本監督を起用して欲しかったです。
田崎さんや諸田さんまで呼んだなら、竹本監督は使って欲しかったですねー……ローテメンバーに不満があるわけではないのですが。
 >近年の巨大戦に対するスタッフの意識を変えると云う名目
今作のやった事って、巨大戦を通常バトルの延長に位置づけてお笑い要素を増やしたのが主で、それは結局、「ロボットならではの戦い」になっているわけではない、という点で正直あまり上手くいかなかった印象です。

◆ころさん
 >キカイノイドキャラって最初に変身するという殻を破ってからというものの成長や掘り下げがあまり見られなくてガッカリしています
意外と思い切りが悪かったというか、もっとぐいぐい押し出して、生身の俳優同様の扱いで進めても良かったと思うのですが、あくまで着ぐるみは着ぐるみ、としたのはちょっと物足りなくなりましたよね……。
 >残り話数で風呂敷をたためるのかが不安です
割と色々残ったまま2月に突入してしまい、ステイシーを除くトジテンドがまとめて燃えるゴミに出されないかは心配です……。

◆aquapastelさん
 >単なるゴリ押し&神様の気まぐれで凄い雑に勝利してしまったのがどうにも消化不良に感じてしまいました。
完全に悪い意味でのパワープレイになってしまい、そこで上手くパワープレイにしない段取りの組み方が香村脚本の長所だけに、残念でしたよね……演出サイドには、キャラソン使用縛りみたいなのもあったのかもですが。
 >等身大戦の方は変にテーマを持ち込まずに異能バトルらしい頭脳戦が見たかったなぁ...とは思います。
基本的に頓知で解決方針だったので、ここまでずっとやっていなかった事を急にやったら、それは上手くいかないよな……となってしまいましたよねー。

◆myouさん
 >今回の殉職ヒーロー達は出オチのために消費されただけなのが余計にモヤモヤしますね…
不幸の見本として爆発しただけですものね……それ自体が別に面白いわけでもなかったですし。
 >ゼンカイジャーはその時その時でバズられる事を意識した演出や展開が多く、
 >年間を通してのキャラクター描写がおざなりになってしまった印象です。
公式Twitterなども含め、ここ数年、SNSへの意識が切っても切り離せないものになっているのは理解できますが、ここに来て、あまりにも「ネタ重視」だったツケが、まとめようにもまとめる素材が足りない、みたいな形で出てしまいましたね。
 >一方でステイシーはドラマを綿密に描かれてきた人物なので、この最終盤でどのような決着を見るか大いに期待しています。
今作のドラマ要素を引っ張ってくれたキャラだったので、どんな形になるにせよ上手く着地してほしいです。

◆スーファさん
 >単発回として見ればこんなものかなとも思いますが、マジーヌ1年の集大成として見れば何か微妙なような。
むしろ仲間入り回の方が「占い」の意味づけが綺麗だった感じで、クライマックス目前としてはちょっと残念でしたね……。
 >いきなり全ての世界を作った神を名乗り出したステイシーですが、なんとなく嘘くさいですね。
 >並行世界間ゲートでキカイノイドを一人一人世界に帰したりと、やってることが地道ですし。
直前に行っていたのが手動での送還作業だったのは、絶妙に胡散臭さを高めてますよね(笑) その為には並行世界間ゲートはいじらないといけなかったみたいですし……アレ(つまり五色田夫妻の発明……?)が、割と世界の法則を乱すオーバーテクノロジーだったりすると、両親の存在もラストでまた大きくできそうですが。
 >香村作品では悪役が実は小物だったという展開が結構ありますから、この自称神もそれなのかもしれません。
この手の、ペットを装って裏で糸引いて……みたいなタイプは香村さん、酷い目に遭わせたがりそうですよね(笑)