東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

12/20付けレス

 本日は振り返り企画:ゲーム編を書きました。いつもの長いやつは、年内の『リバイス』『ゼンカイ』は見てからにしたい予定。

命の重さ誕生会

◆藤村さん
 >「狂気による解決」というのはヒーローらしくて好きですし
まあなんというか、そこ言語化しなくても……的なやつでしたね(笑)
 >正月ワルドよりも市井に被害を出してるステイシーのことは、全力助命したり店に誘いたがったりするのはどうも飲み込みにくいですね
初期ガオーンの問題と絡めて始まったのが、ガオーンの問題が扱いにくかった上に、途中からステイシーの方がウェイトが大きくなってしまって、ねじれが解決しないままズルズル来てしまっているのは、ボディブローになっていますよね……ヤツデ無罪だけは、回避してほしいところですが。

◆MOPさん
 >本日の放送が「1日遅れの誕生日プレゼント」回でしたね。
ああ成る程、連続エピソードにした事で、そう見ると、誕生日三部作(?)みたいな形になっていて美しいですね。

◆橘まことさん
 >リストをスクロールさせていったところでの「ドグラニオ・ヤーブン」で咽せてしまいました(笑
私もこれ、すっかり忘れていて、最悪なお誕生会があったなと(笑)
 >脚本家別で見ると、井上敏樹さんが「後で落とすためのギミック」として活用している感じでしょうか。
この辺り、ギミックの意味づけへの視線、は井上敏樹らしい感じですね。『アギト』の時も、真魚ちゃんの誕生日と、父の死亡事件を繋げていましたし。
 >「忘れるな…今日からお前がシンケンレッドだ」は誕生日に含めるのか問題でした(笑
……ああ、あれは、ある意味、誕生日ですね……(笑) 「ある意味誕生日」を考慮に入れると、あれこれ薄暗いリストが生まれそうな……。