東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

12/7付けレス

 ザオリクザオラルの間ぐらいで復活に成功しました。
 本日は『コスモス』感想を書きました。

Can you feel my soul

◆kanataさん
 >カゲロウが本当にライダーキック一発で消えてしまうというのは、予想できない展開でしたよ。悪い意味でですけど。
ホントなんだったのでしょうね、カゲロウ……。あまりに何もしないまま消えたので、呆然としてしまいました(笑)
 >もちろん「強くなったライブから反転してイビルが再登場する」フラグではあると予想されますが。
純粋に悪のライダーになるのかはともかく、カゲロウ/イビルには、再登場してほしいところですよね。大二をいきなり別キャラにしたのに、更に数話で出番終了では、あまりにも面白くないですし。
 >ただこの作品、どうもこの手の不穏な伏線は軒並み雑に投げ捨てて終わる傾向が目立つので、それすら信じていいのかどうか。
そこを引っ張ってくれると面白そうだな……というところに限ってポイ捨てされるの、ホント勿体ないですよね……。
 >どうして「悪魔が怖くて変身すらできなかった」はずの大二があっさり普通に戦えるようになったのかも、まるきり描写されていませんし。
一輝を変身させる都合で第1話ではチキンにされた大二が、カゲロウの中で体育座りしているだけですぐさま仮面ライダーになってしまうのでは、盛り上がりようが無いですよね……踏み台1号だった門田さんも、既に仮面ライダーですし。
 >『実は大二は強かった』は一輝がいきなり主張し出しただけで、ドラマ上の表面的な説得力すらありませんからね……。
話としてはここがホント、一輝が言っているだけになってしまったのが、苦しかったですよね。もうちょっとそこで、大二がライダーに変身する事に説得力が出れば違ったのですが。
 >いきなりオマケで数合わせな感触が漂ってるわけで、ライブ……。
デモンズが急に出てきた為に“2号ライダー”としてのインパクトや存在感も失ってしまいましたし、登場時点では独自の立ち位置が全く無いんですよねー。早めに上手く使い分けてほしい部分です。
 >妹が闇落ちしそうな危機とか描かれても、まるきり緊迫感などないという……。
シリーズとして通常なら重視されるだろう弟との関係性の方がこれだと、妹の方が力入った展開になる、とはなかなか期待しにくいですよね……スポットを当てるなら、面白くなってほしいですが。

◆橘まことさん
 >大二に悪魔がいるって本当かい?
思ったより『キングゲイナー』にシンクロしていました(笑)
 >「現在の一輝の素養には、幼い頃の大二の言動が一役買っていた」とかにしてくれると、もう少し前のめりに慣れたのですが……
“兄弟の繋がり(の強さ)”を描こうとしている割には弟側からのフィードバックが見えないので、結局また、一輝の家族観無双の範疇で劇が進行しているのも、残念ですよね。
 >「新ライダーをバリバリ動かすから、みんな見てね!」という感じなのでしょうか。
これはこれ、なのでしょうが、一歩我慢をしてみてほしかったですね……。
 >先に仮面ライダーライブ登場→途中で「なんたって僕はギフ様の申し子かもしれないからね!」とエビルに逆転変身
ああ、1話の中で再逆転を描く事で、予告をトリッキーに使う、とか出来れば面白かったですね。この回の予告はホント、「次回、真犯人は○○だった!」みたいになってしまって(笑)