東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

10/28付けレス

 本日は『ドライブ』感想を書きました。

45と50

◆スピリットヒューマンさん
 >改めて香村さんは誰が何を認識しているか、それに対する各々のリアクションや心情を丁寧だなと思いました。見ていて本当気持ちいいです。
今回凄く、香村さんの丁寧なところが良い形で出ましたねー。ある意味、内容が飛び道具すぎない事で、繊細な持ち味が存分に発揮されたというか(笑)
 >こんなシリアスに終わったのに次回予告で早速ノリノリで教師コスプレしてるステイシー(笑)。
切なさを……返せ(笑)
 >シャンゼリオン
個人的には凄く好きな作品で、全盛期の井上節が堪能できると共に、コミカルながらヒーローテーゼとしては00年代以降に繋がるものを持ち、『アギト』前夜としてテーマの繋がる作品だな、と思っています。

◆スーファさん
 >リバイスの描く社会の闇はなんとなくインターネットの闇という感じがします
近年、SNSとの親和性は作り手の側も意識している節は見られますが、それを考慮して取り上げるテーマを選んだのか、意識していないが、そういった枠内に収まってしまったのか、はちょっと気になるところですね。
 >OPの歌詞の「正しさで裁きあうようなこの世界」というのもインターネットのそれに近いものがありますし
OP、歌詞の聴き取りを全く諦めていたのですが、そういう歌詞が入っているとすると、意識はあるのかもですねー。
 >いずれにしても、あまり闇に切り込んでいくと制作側の思想がどうしても入るので賛否分かれる作風になりそうですね
正面から取り組むなら挑戦としては面白いなと思いますが、かなりバランス感覚を求められるので、そこがどうなるかですよね……。