東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

10/26付けレス

 本日は『リバイス』感想を書きました。『トリガー』再開は、もうしばしお待ち頂ければと思います……。

やがて灰色になる?

◆kanataさん
 >今後も以前ほどのコメントは難しくなりそうですが、まだまだ読み続けさせていただきます。
お久しぶりです。ありがとうございます。
 >リバイス分離状態の呼び名ですけど、白い方と黒い方、でいいのでは(笑)
言われてみると、キャラの位置づけ的に、白と黒、明と暗、光と影、で、バイスの方は露骨に黒に寄せているのですねー。第一印象のせいでどうしても、「小熊」が強いのですけども(笑)
 >「バイス」は「サブ、副(次長とか、副長官とか)」及び「堕落行為、悪習、悪癖」といった意味
そういう意味があったのですね。なんだか随分ネガティブな意味がついていますが、言語としては確かに、どうしてそうなったのでしょうね……。
 >個人的にはピンクがメインカラーかつ白と黒のコンビって、これもう完全にプリキュアだよなあという認識で見ていたため
成る程、そこにプリキュア成分(笑) バイスもじわじわ愛嬌が出てきたので、相棒関係も面白くなってきてほしいですね。
 >あと、こちらはわざと見なかった振りしましたけど、リバイは白というより青もしくは水色……。
今回、色を気にしながら見てみたのですが、リバイはまあ、水色ですよね……(笑) 過去ライダーモチーフのフォームチェンジにあたり、どう足掻いても似ない色、という意識もあったのかもですが、結果的に各種フォームがなかなかライダーで見ない感じの配色になっているのは、面白いですね。

◆鷹Deさん
 >チェイスの落とし所はお~って思いました。綺麗な形でマッハに預けてマッハとチェイスが合体というのは美しい着地でなかなか良いなと。
生まれた心の繋がりを、ヒーローの姿に落とし込むのは、綺麗にはまりましたね。マッハチェイサーは、割と好きなフォームとなりました。
 >それだけに蛮野のなんとも言えない格だけはうーむ...となりますね。これまたよくある大森Pパターンというか。
泊英介と繋げるなり、もうちょっとなんとかなったのでは……とは思ってしまいますが、作品テーマと上手く馴染まなかったですよね……霧子さんに至っては、ビックリするほどお父さんに興味無いですし。
 >それと主人公マジでどこ行った...w
二番手ライダーの問題を先に片付けると急速にかませ化する問題もありますが、順序を逆にした結果、進ノ介の扱いがちょっと極端になってしまいましたね……。