東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

7/4付けレス

 本日は『アギト』感想を書きました。

GO GO… GOYOだ!

◆ガチグリーン
 >前年の『機動刑事ジバン』で文矢役の小林さん演じる早川良が記憶喪失のまゆみちゃんに付けた名前も「みどり」でしたね
おお! 全く気付いていませんでしたが、それは面白い偶然ですねー。……早川……早川。
 >文矢に見えていないところでも律儀に演技してるドルドラさんに萌える回でした(笑)
役者さん同い年はだいぶ驚きですが、ドルドラさん素顔回としては、色々やってくれて良かったですね(笑)
 >どれも欲望とか醜さ、怠惰、不潔といったマイナスイメージでもって扱われているのが、あまり好きな表現ではなく……
あー……確かに「ブタ」というと、そうなりがちですねー。雑食・多産ゆえに、西洋絵画においてマイナスイメージと結びつけられていた歴史などあって根深いですが。
 >声(飯塚昭三からして強そう(2回目) ブタルギン自体のデザインと活躍は好きです
今回は、2話連続という事もあって、あ、飯塚さんだ、とすぐわかったのですが、ブタ怪人ながら太らせはしない、とか一ひねりも面白かったですね。
 >井上先生は『ライブマン』でもお金をテーマにしてましたけど、これほど真っ正面からの切り口は逆に新鮮でした(笑)
シンプルな「欲望」と直結しやすいので、案外好みのテーマだったりするのですかねー。

◆ヘイスタックさん
 >「ジュランが透明のまま変身して名乗りをする」というのは外せない前提条件だったのでしょうね。
揃い踏みで色々やる、は今作のこだわりポイントですし、あれ自体はまあ面白かったのですが、物語のコアはコアとして別に設定しておかないと色々崩れる、という悪い見本みたいになってしまいましたね。