東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

7/3付けレス

 本日は『ドライブ』感想を書きました。

界賊キターーー

◆ガチグリーンさん
 >善意からとはいえ結果的に子供たちを騙すような形になったのは、ちょっと引っかかりましたよね
この手の、一見すると善行のようで、実はちゃんと向き合ってないだけでは……? というのは、ちょっと引っかかりますよね。もう一段階、やむにやまれぬ事情、みたいなものが用意されていれば良かったのですが。
 >今回の敵がオバケワルドとかだったら、それでもマジーヌはキレたのか?
その場合は、本物の不思議現象だーと、喜びそうですね(笑)
 >ここは今回の特に良かった点!『フォーゼ』の変身で、後ろで一緒にポーズを取っているユウキが大好きなので!
ああ、『フォーゼ』のあれは、ユウキのキャラに作品のノリも示せて、良かったですね。今回も、フリントはノリなんだな……というのは凄く伝わってきて(笑)
 >友達いない同士が趣味で繋がったオカルト同好会の為に頑張る姿には、ちょっと感動しました
ジーヌ回としては、抑えてほしいところをきちっと抑えてくれて、そこは良かったですね。
 >一人違う世界観を背負ってシリアス分を供給してくれる貴重な存在・サトシ……でも何故か面白い(笑)
本人は大変真面目に生きているのに、出てくる度に面白いのは何故なのでしょうね、サトシ……。
 >彼を見習って、介人もたまには両親に思いを馳せてもらいたいものです!
前向きに捉えすぎているせいで、あまり思い出さなくなってしまいましたね(笑)
 >まだゲーセンの『ハンター』で対戦していて、最近発売された1巻表紙の帯にはフォボスのイラスト!と徹底してます(笑)
おお、素晴らしいフォボス愛……古代兵器かつ変形ロボットで、好きな要素てんこ盛りなんですよねフォボス……(笑)

◆ヘイスタックさん
 >「4話くらい透明にし続けないと無意味。でも面白いからそのネタはやろう」
外向けの誇張はあるかもとした上で実に、東映特撮班らしいやり取りですね……!(笑)
 >どうにもギミックありきというかギミック倒れになってしまった感がありますね。
撮る側としてはこの手の「ギミックで見せる」は楽しいのでしょうが、どうもそれが、『ゼンカイジャー』の面白い部分とバッティングしてしまいましたねー。
 >巨大戦で再透明化するとあっさり戦いをほっぽり出して子供達の所に行ってしまう、というのも納得し難かったです。
こうしないと綺麗に収まらないので、という感じでだいぶ雑にやってしまいましたよね……。今作の作りなら、ジュランがオバケ作戦している間に皆で頑張る!(子供の夢を守るのも世界を守るのもどっちも大事!)でも組めたと思うのですが、色々な点で、劇場版の犠牲になった感じでしょうか……。