東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

6/13付けレス

 本日は『アギト』感想を書きました。急に蒸し暑い……。

鋼鉄のスクラム失敗

◆ガチグリーンさん
 >『ファイブマン』感想が始まった時から、 アーサー変形に管理人様がどんな反応するのか、密かに楽しみにしてました(笑)
まさかの展開だったのですが、前半の茶魔語に対する困惑で脳のリソースをだいぶ消耗してしまい、肝心のところに辿り着いた頃には割と冷静に受け止めてしまったかもしれません(笑)
 >やっぱりゾーンは暴魔に比べて強敵ですね!残念なビリオン様に気を取られて、あんまりそう感じさせませんが(笑)
戦果は結構あげているのに、ビリオンの残念ぶりであまりそう感じさせないのは、凄いテクニックだなと(笑)
 >びんぼっちゃまの声で茶魔語連発するのってレアだなとか…どうでもいいノイズが多い!(笑)
声優さん繋がりで通したのか、奇策すぎて、ちょっと謎でしたね……。
 >ネタバレせずに驚けたなら何よりです!(学研の図鑑でもアーサー紹介で「武器に変形」とか書いてあったので)
図鑑的には、確かに書いても仕方ないですね(笑) ジム・カーターは確かにデザイン的には有り得そうで、キャラ的にもちょっと見たかったですね……。
 >未だに『ファイブマン』の中でもアースカノンは大好きな要素ですし、バズーカとしても歴代ベスト級なのですが……
どうしてもバンクで機械的に処理されてしまう必殺バズーカそのものに、キャラの要素を与えるのは面白いですよねー。今後の活躍が楽しみです。
 >「子守ロボットに高火力破壊兵器を仕込んでおく星川博士って相当ヤバい人なのでは…」となるのでした(笑)
何に備えてこういう発想になったのか、さすがにさっぱりわからないけど、死んでいるので誰も追求できないという(笑)
 >失敗したのも完全に自業自得なのに、もう一歩で泣きそうな声&かなしそうな顔して不憫に見えてしまうの本当にズルい(笑)
この責任転嫁能力の高さが、ステイシーには大変、素質を感じるので今後も反省せずに頑張ってほしいです。
 >このポジションの敵ロボで、たいして強くないのって逆に新鮮!
終わってみれば、完全に界賊の踏み台でしたね……(笑) イジルデの次回作に期待したいところであります。
 >ここまできたら下手に改心などせずに、第三勢力化や下剋上に期待したい、悪役としての成長が見たいキャラになってきました!
ステイシー、なまじほだされて仲間に加わるよりも、むしとろ悪役道を貫いてほしい感じになってきましたねー。
 >SFミステリー要素重視なこちらは『セブン』や『怪奇』等の旧円谷な雰囲気を残していて趣があります、それ故に地味ですが…(特に前半)
ミラーマン』、昔、恐らく再放送でちらっと見た際の記憶が「暗い」「苦しそう」なのは、多分その辺りですかね……実際どうだったのかな、という興味はあるので、最低限、第1話ぐらいは見ておければ、とは思っています。
 >なにせ「バルジオン」が今、発売される時代ですからね!勿論「バイオロボ」とセットで買いました!最高の出来!
この手の、素直に格好いい系メカが、素直に格好いい造形で出せるのは、いいところですよねー。BSロボはちょっと期待したいところです。