東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

5/18付けレス

 本日は『ゼンカイジャー』感想を書きました(一週遅れ)。

コスモス=『イデオン』のEDが脳内で流れ出して危険

◆Nさん
 >例の話数の関係か今回の『コスモス』は火・木の週2話配信(2週間限定)と少々変則的になっております。
あ……れ……?(笑) ……じ、実質、週1話のつもりで見ればいいですかね……。
 >原田昌樹監督のウルトラマンシリーズ最終作でもあり(2004年に深夜版『ウルトラQ』を撮られてはいますが)
おお! 原田監督は見たかったので、それは楽しみです。
 >『ドライブ』もご覧になられるということで無理はなさらずお楽しみください!!
インプットとアウトプットがセットの体質なので、しばしば本末転倒になりかけるのですが、ある程度、感想は簡易を意識しつつ、作品を楽しめればと思います。

◆aquapastelさん
 >これで現在の視聴作品にガオレンジャー、アギト、コスモスと綺麗に2001年作品が並んでしまいました(笑)
リアルタイムで同時に見ているとこんな感じだったのか……と追体験できるのは、面白いですね。各作品のCGクオリティとか、諸々の方向性とかも比較しやすいですし。
 >ちなみに話数が少し長めなためかどうやら火・木の週2回配信になるそうで
変則なので、見落とさないように気をつけないとですね……。
 >ウルトラと言えば、今年の春からNHKBSプレミアムで放送が始まった「Q」並びに「セブン」、どちらも楽しく視聴しています。
『Q』はだいぶ昔に見たきりなので、あまり覚えてないのですが、マンモスフラワーとかバルンガの路線が好きでしたねー。
 >このブログでも高く評価されている「ダーク・ゾーン」はそれらとは一風変わったプロットが新鮮で面白かったです。
おお、それは嬉しいです。ペガッサ工作員との交流と決裂、そしてミサイル発射の決断、といった辺りに『セブン』の哲学が詰まっている感じで好きなんです。
 >放送一覧を確認したところ次回は実相寺演出で有名なメトロン星人の回のようで、こちらも楽しみです。
ある種、伝説的な回ですが、こちらも好きです。

◆Sさん
 >…サブタイトルと光=ウルトラマンのイメージがあったので、「光のウイルス!?」とびっくり。綺麗に術中に嵌ってしまいました(笑)。
やたら綺麗に描かれているし、こっからファンタジックに展開するのかと思ったら、大爆発、は騙されました(笑)
 >又、ムサシと怪獣の交流には和みました。
最初に、この世界の人間と怪獣の関係性はこういうのがありますよー、というのを主人公のキャラと繋げつつ見せてきたのは巧かったですね。