東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

2/28付けレス

 本日は『鎧武』感想を書きました。

覚悟が五里霧

◆Sさん
 >それこそ先日の橋もいくらでも誤魔化しようがありましたよね…。
前後の描写が吹っ飛ばされているので不明瞭なところはありますが、今回これで済むのなら、橋はどうとでもなったのでは……とはどうしてもなって、もうちょっと描写に気を遣ってほしいシーンになってしまいましたね。
 >ザック良い奴ですね。リーダー就任以降好感度が上がったままで、見ていて信頼できるキャラクターです。
間に入って「まあまあ」が出来る、割と今作では貴重な人材ですよね(笑)
 >城乃内のことを認めて初めて話を受け止め、クラックもちゃんと見ることができた。ここまで本当に長かったなと思います。
 >でも、城乃内という弟子に向き合うことで凰蓮さんの世界が広がり、次の段階に進めたのは救いです。
城乃内に変化があり、ピエールがそれを認める事で話を聞き、今まで見えていなかった世界が見えるようになる、というのは今作の中核の構造とも繋がって、ここは良かったですねー。
 >感想ありがとうございます。どうぞ無理せずご自愛ください。
ありがとうございます。ちょっと今回の『鎧武』感想はざっくり加減になってしまいました……。
 >ギリギリそこだけ回避した辺り、一応ミッチの言うことは聞いてはいますね。気持ちは全然伝わっていませんが。
さすがに踏みとどまったので、ミッチと情報共有して後の事を相談すれば多少は違ったと思うのですが、どうも紘汰は、ミッチに関してはフォローしなくてもわかってくれる筈だと思い込んでいる感じですよね……。
 >ミッチは自分の目的の為なら他人の犠牲は仕方がないという感じで
色々なものの受け止め方がだいぶ歪んでしまっている感じで、正道に戻るきっかけが何かあると良いのですが……。
 >あの状況で挨拶から入ってさらっと聞きたいことを聞くザック凄いと思いました。
なんだかんだ、ザックはあれこれ面倒くさい戒斗と向き合おうとしているのも、チームバロンでの関係性も窺えて、いいところですよね。別々の道になったからこそ、きちっと友人でありたい感じもあって。
 >…なお、兄さん贔屓としては、今回一番わくわくしたのは予告の「行けぇ、葛葉!」でした。
紘汰の生死や如何に、は一瞬で消し飛びましたが(笑)、次回、兄さんフィーチャー回になりそうで、どうなってくるのか楽しみです。

◆ヘイスタックさん
 >他の監督でもピエールが出てくる度にしょっちゅうこの手の演出になりますし
コミカル要素を入れる事情もあるのでしょうが、ちょっと過剰すぎて、キャラクターとして消化しにくい事になってますよねー。
 >グリドンは一瞬で肉盾になって終了、ブラーボは落下してきたグリドンを受け止めて終了、ってもう少し活躍させてやっても良かったのでは。
勝ち鬨が持っていくのは仕方ないとしても、せめて師弟コンビ攻撃ぐらいあればラストシーンへの繋がりも劇的さを増したと思うので、ここは残念でしたね……。
 >インベス相手の戦いは基本的に話としての脈絡や前後の繋がりも無く、戦闘シーンを発生させる為だけに挿入されて
 >「人里に降りてきちゃったor興奮して暴れ出しちゃった動物の駆除」みたいな事にしかなっておらず、とにかく盛り上がらない。
成り行きがないのとデザインが面白くないのダブルパンチで、本当にただのなんとなく戦闘シーンですよね……加えて、ヘルヘイム関連の情報が出て、見ている側のインベスへの印象が変わってきたところで、序盤と同じノリで雑な駆除バトルをやってしまうのも、今作全体に顔を出す不用意な見せ方になってしまい。

◆ガチグリーンさん
 >風邪など召されませぬよう、くれぐれもご自愛ください
ありがとうございます。年々、花粉ぽい症状が強くなっている気もして戦々恐々としております。
 >『牙狼GARO>~RED REQUIEM~』
こちらもありがとうございます。『白夜の魔獣』の満足度が高かった事もあり、まだ余裕あるな……と思って後回しにしている内にすっかり忘れていましたが、ギリギリで見ました!
 >こっち書いてる時の方が明らかに曽田先生の筆も乗ってますよね(笑)
ご本人も、悪役サイドのドラマの方が書きやすいとおっしゃっているようですが、悪役サイドの方がセオリーに囚われずに色々とやりやすい、というのはやはりあるのでしょうねー。
 >『キラメイ』にヨドンナが登場した時には、ゆくゆくはガルザとのカップリングで下剋上だな!と妄想したりしました
実現していたら、タメくんが血ぃ吐いて死にそうでしたね(笑)

◆五月サツキさん
 >今回の皇帝を封印するんだ!で、やっぱりゲキを連想してしまったのですが、封印失敗したのできっちり倒してくれそうで良かったです。
塚田Pが思い入れにちょっと引きずられたのかな……みたいな気配もありましたが、今回はその先の『キラメイ』らしさを描いてくれて良かったですね。
 >クランチュラさんは本当に好きなキャラで、キラメイでは一番なくらいなんですけど、正直ここまで生き残るとは思っていませんでした(笑)。
好きなキャラだし愛嬌もあるけれど、ガルザ辺りに後ろからばっさりやられそうだな……と思っていたので、こんなに化けるとはホント思わず(笑)
 >キラキラ背景にするなりなんなりしてもいいところなのに、そこは映すんだ……と。
エフェクトで誤魔化しても良さそうなところを、凄く普通に立っていて、とんでもないシーンでしたね……(笑) 互いの架け橋の象徴といえば象徴なのかもですが。
 >キングエクスプレスのギミックやオラディン王の扱いに色々と思うところはありましたが、どういう結末になるか楽しみです。
ちょっとずつ惜しいところはあるも、ラスト前きっちり盛り上げてきたので、後はどう着地するか、楽しみですね。

◆アクションさん
 >はじめまして、ブログに感想を送るのは初めてです。
初めまして、コメントありがとうございます。
 >今回の感想で紘汰がそもそも情報の重みを理解していなかったり、テーゼとバトルが正面衝突を起こしていたりと云われてハッとしております。
全体的に、狙いはわかるけど、それなら話運びにもう一工夫いるのでは……というところで、まあいいや、みたいな感じに進んでしまうのが、スッキリしない作りになってしまっているなーと。
 >舞が秘密を知るんだったら、紘汰を追いかけて秘密を知ったでも良いのに何で喋るのか分からなく
主体的なアクションの結果なら飲み込みやすいのに、「誰かがベラベラ話す」パターンを繰り返すので、物語として躍動感が無くなってしまってますよね。
 >舞も舞で急に母性を出して私生活が描かれてるわけでもなく、紘汰との関係が掘り下げてるとも言えないのが勿体ないと個人的に思ってます。
どちらかというと戒斗との関係性の方が面白いですが、紘汰・戒斗・ミッチそれぞれと絡めようとした結果、どこも薄味になってしまっている感じはキャラとして勿体ないですよねー。
 >3月からアギトがYou Tube東映チャンネルで始まりますけど、gmsさんは感想を書くのでしょうか?
『アギト』はリアルタイムで見ていたので改めて感想は書いていなかったのですが、今見るとどう感じるのか気になる部分もあるので、余裕があればこの機に見るのもありかな……とは思っています。

◆MOPさん
 >感想ありがとうございます。体調にはくれぐれもお気をつけください。
ありがとうございます。今季は比較的元気だったので、ちょっと油断しておりました……。
 >まあ雑な展開ではありますけど、凰蓮さんとお互いに一人の人間、師弟として認めあった感じがして嬉しかったです。
主筋から外れかけていた城乃内とピエールにスポットを当ててくれたのは私も嬉しくて、城乃内ばかりでなくピエールも新たな視点を得るラストの流れは良かったので、ここから巧く転がってくれる事を期待したいです。
 >普通に女性のメイクをしたら只の綺麗な女の子にしか見えず、城乃内だと分からなくなるのでカツラとドレスだけにしたそうです。
そんな事が(笑) 城乃内、わかりやすいメガネをかけて今回ネタにもされましたが、劇中で2回ぐらい外したシーン見るに素顔は普通に格好いいですものねー。