東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

2/8付けレス

 本日は『キラメイジャー』感想を書きました。予告の猫耳に油断していたら、だいぶ長くなったとか。

ある意味プロフェッサー祭

◆スピリットヒューマンさん
 >関西圏で甲子園中継のために放映時期がずれ込むために夏の特別編的な位置付けでやっていたそうなので、
 >夏にクライマックスがくる現行のシリーズではできないようです。
そういった制作事情の変化もありつつ、ボトルショー的なエピソードは、どこかに入れてもいいのでは、というのはちょっとあります(極端にやりすぎるとアレになりますが……)。
 >マッドサイエンティストぶりがストレートすぎてツッコミづらいです(笑)。
やるならこれぐらいやってくれると、という点で、活き活きとした良いキャラだな、と(笑)
 >思えば最初に変身した第3話において"これが俺の力"と言っていたのは、世界を変えるための力を手に入れたという思いからなのかなと思います。
戒斗にとっての「ドライバーの意味」が段々と見えてくるのは、今作の構成の中では面白いところで、後は紘汰と巧く噛み合ってくれればと思うところです。
 >外伝は第2弾もあるですが、これを見ると自動的に小説を読まなければならなくなるため(小説は小説でなかなか面白いのですが)、ご注意ください。
じ、自動的……!? 配信あるようなら、見たいとは思います。

◆Sさん
 >前半はシャプールのテンションに押されてあれよあれよと言う間に進んでいく感覚でした。
冒頭から思い切った変化球を投げ込んでくる事で、今回はこういうエピソードですよと提示して、流す要素を明確にしたのは、巧い作りでしたね。貴虎編と同じトーンを続けず、戒斗のシリアスは崩さずに巧くメリハリもつきましたし、単純に役者さんの違った顔が見られる面白さもあって。
 >初瀬の事を知ったらあんな別れ方をしたことをどう思うか、ちょっと切ないです。
本編ではその辺りも考えてか、だいぶ冷たい別離に描かれましたが、さすがに気にしそうで、これに関しては、知らない方がいい真実かもですね……。
 >その前に同じ声で「違うよね」と言われていて、その目的は心底本音であり信念ですが、戒斗の心根とはズレがあるのではと感じました。
戒斗が既に手に入れたかもしれない「世界」を示唆するのは、なかなか重いボールでしたね……本編がどうなっていくのか、楽しみにしたいと思います。
 >今回使われているのは一部カットがあるのが残念ですが、戒斗の願いがとても伝わってくる好きな歌です。
おお、そうでしたか。EDは苦手な作りでスタッフだけ確認する形にしてしまったので、歌の方は改めて確認してみたいと思います。

◆ガチグリーンさん
 >そういえば戦極凌馬/仮面ライダーデューク役の青木玄徳さんも『鎧武』以前に魔戒騎士を演じていた
今のところプロフェッサーのイメージが強すぎて、ホラーの血を使って魔戒騎士の強化実験とか始めそうで困ります(笑)
 >新世代アーマードライダー4人が好きで(兄さん以外の演者に馴染みがあったのも大きい)
ビートライダーズと違い、年齢性別などでバリエーション付けやすい有利などもありますが、なかなかそれぞれ、いい味出していますねー。
 >フィギュアシリーズも果物甲冑の着せ替えが楽しくて集めました
本編でちょくちょくやっていますが、フィギュアも着せ替え可能なのはいいですね(組み替え遊び好き)。
 >『鎧武』が物語を描ける複数ライダー&販促アイテム数の上限ギリギリのラインだったのではないかと
一つ一つのアイテムをもう少し掘り下げた方がいいのでは……と思うものの、なかなか「減らす」のは勇気が要るのでしょうね……。下がっているとはいっても市場は未だ戦隊の約5倍あるようですし。

◆chi-chanさん
 >シンプルに「店を勝手に使われた恨み」でも良かった気がします(笑)。
最初はそこに怒っていましたし、別にその後には絡まないので、アルフレッドはプロフェッサーとだけ接触していた方が、話はスムーズでしたよね(笑)
 >そう見るとますます初瀬が…(汗)。
ザックが全然違うタイプならいいのですが、びみょーに初瀬と被ってるところがあるので、初瀬不幸だな……とつい考えてしまいます。
 >そこまで深く考えなくても、「本編ヒロイン(暫定)の舞を外伝でプッシュするのはどうよ?」なんて話だったのかも知れません(笑)。
舞はいっそ、ちゃんと出番あって良かった! みたいなところもありますしね(笑)
 >『ウィザード』とのクロス映画(時系列は初瀬死亡の前)が公開され、その中でミッチが「Wアームズ」を装備していたそうです(笑
凄いフィリップ感ですね(笑)
 >設定上は北欧神話で「常若の加護を与える黄金の林檎」を管理する女神の名を冠した「仮面ライダーイドゥン」
こちらは作品のベースをなす、北欧神話モチーフだったのですね。
 >それ考えると後の戦兎とか飛電の先代社長とか天津社長とかも同類という事に(笑)。
飛電先代は、私の中では完全に同類認識です(笑)
 >スイカは英語で「water melon」だからプロトスイカの正式名も「ウォーターメロン」
おお、こうなるとメロンとスイカのこじつけが欲しい! と思っていたので、成る程納得です。