東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

年末のご挨拶とレス

 今年も一年、ご愛顧有り難うございました。
 今年最後の更新は、『牙狼』最終回まで。東映Youtubeの配信ペースに慣れきっていた為、てっきり、今週も2話配信で年明けにラスト1話かと思って油断していたので、少し慌てる羽目に。こんな事なら『牙狼』完結まで見てから振り返り企画を完成させた方がキリが良かったですが、後の祭りなので仕方ないとして、実際にそうなっていたら、一部ランキングに変化があったかもしれません(笑)
 毎度の事ながら、明日もふつーに更新すると思いますが、来年も、お時間ある時に適度に構ってやっていただければ幸いです。
 それでは皆様、良いお年を。

◆五月サツキさん
 >お久しぶりです。36話でクランチュラさんが倒され、公式サイトにもクランチュラ撃破と書かれていた
お久しぶりです。……て、公式?!
 >もう終盤に入るので幹部退場回があってもおかしくないですし
まあ年末に一人ぐらいな……とメタに納得させようとするところも含めて、ホント、悪魔ですよスタッフ……(笑)
 >「もうひとつの第1話」がコンセプトだったそうです。
それもあって、充瑠とファイヤの出会いにフォーカス、だったのですね。非常に良い話になりましたね。
 >久々の顔出し女幹部ということもあってヨドンナは結構好きなので、皇帝の踏み台にされるとしても何かあって欲しいのですが
せっかく面白いキャラなので、ただ道具として退場する、以外の展開は期待したいですよねー。
 >1クール目は爆発力のある回はなかったものの、全体的に良いエピソードが多くアベレージ高めの優等生的なイメージだったので、
 >第3勢力?の流星光/ヤミマルが出てきてどう転ぶか楽しみにしています。
『ターボ』、意外と安定した作風だったので、この劇薬投入がどうなるのかは、楽しみですね。
 >今話題の鬼滅をご覧になられたということで、原作ファンとしては楽しんでいただけたようで何よりです。
折角だからと思い切ってチャレンジしてみましたが、楽しめて良かったです。劇場版も考えたいな、と思います。
 >私は2クール目より1クール目がテンポが悪く感じたので、GMSさんと反対でちょっと驚きました。
1クール目は、「成る程、こういう作品なのか……」と咀嚼しながら見ていたので、その関係もあったかもです。後、2クール目入ったのになかなかキービジュアルみたいな関係性にならないな、という意識も影響したかもしれません(笑)
 >肝心のインベスゲームに熱狂する程の面白さを感じられなくてなんとも……。
やはりあれが面白く無さそうなのが、だいぶ序盤の展開を受け入れるハードルを上げてますよね……あそこからもう少しスムーズにライダー同士のバトルに繋げたたかったところで。
 >後半は噂に聞く通りびっくりする程よくなって、脚本家の違いでこんなにも変わるのかと……。
現場にもよるでしょうし、全ての要因ではないのでしょうが、ホント『ブレイド』は、「脚本家で作品の変わる紛うことなき例」になってますよねー。