東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

11/13付けレス

 本日は『キラメイジャー』感想を書きました。

タグは素直に「魔戒騎士」に変更

◆ガチグリーンさん
 >マントを着用してましたが、実は(様々な理由からオミットされましたが)ガロは元々デザイン画では黄金バット風のマント姿でした
あの格好で、マントをばさばさ翻す、というのは頷けるロマンですね……。
 >今回のホラー「ハンプティ」
ああ成る程、卵のイメージだったのですね。
 >黄金騎士に相応しい姿、完全にCGだからこその激しいアクション
普段からかなりCGを交えているので、馬アクションが完全CGでも、画面に馴染んで違和感ないのが、いいですね。敵の迫力と合わせて、強烈なインパクトでした。
 >遂に来ましたね…「牙狼」真の主題歌、JAM Projectの「牙狼~SAVIOR IN THE DARK~」が!
曲調もいいし、歌詞も合っているし、初使用のシチュエーションも最高だしと、これは痺れる一曲でした!
 >(宮内タカユキさんの「特警ウインスペクター」みたいな歌が歌いたかった)渾身の一曲です
ああ、《レスキューポリス》を意識した、と聞くと、凄く納得です。
 >これは不可抗力でしょうがないです(笑)劇中で漢字の説明してくれないですし、ホラーは「魔界」の住人ですし
とりあえずひねらず「魔界」かなと(笑) とはいえ、「魔戒騎士」の字面は非常に格好良く、一発で気に入りました。
 >特撮番組というよりホラー映画の世界観が強めでしたが、そこに特撮ヒーローが介入するのが「牙狼」の魅力だと思います
今回はこの、ホラー映画的な「不条理な死」を「ヒーローがぶち壊す」という構造がかなり意識的に強調されていてい、これはホント『牙狼』の格好いいところですね。
 >父親が無償で絵を描いた話の次の回でヒロインがこれはひどい(笑)
対比として意図的なのでしょうが、鋼牙が非常に生活感ないので、カオルが汲々とした生活を送っているのは、効果的になっていますよね。
 >セクハラ上司役の木下ほうかさん
個人的にはやはり『キバ』の印象が強く、あれ、どちらかというと、男の人が好きだったような……? という視点でつい見てしまいます(笑)
 >大人向け深夜番組でありながら、こういう王道の少年(少女?)マンガチックな展開を臆面もなく連発してくれるのも今作の魅力です!
割とキャラ配置が少女マンガなんですよね……(笑) それがまた、独特の魅力になっていますね。
 >後にキャスト座談会で「撮影よりもロケ先で友人でもある雨宮監督と雑談してた時間の方が長かった」と楽しそうに語り
龍崎先生、浮き世離れ感が見事に出ていますが、本当にどこに住んでいるのか……。