東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

10/9付けレス

 本日は『ライブマン』感想を書きました。

あれこれクライマックス

◆ピンクまさん
 >この回については最後の衝撃度があまりに大きすぎて、前半の純一と兄弟のドラマの存在を忘れてしまうのが少し残念です。
確かに、普段なら巨大戦後に姉弟を出しそうなところを、(非常に効果的ではありましたが)ギルドスの方にフォーカスした為に、添え物感はちょっと出てしまいましたね。
 >実はギルドスは当初実はロボットという設定ではなく、後付けなのだそうですが、この落とし所は妙にしっくりくる
当時の作劇的に、最初から考えていたわけではないのだろうな、とは思いましたが、路線違いで生じていた違和感を、上手く納得できるところにまとめてきましたよねー。
 >本作に関してはそういった追加戦士やスーパー合体などの軌道修正を上手く物語に落とし込んでおり、その点上手くいってるなと思います。
劇中に既にある要素の拾い方・繋げ方が上手いので、唐突になりすぎずに物語の奥行きを作る形になっているのが、良いところですよね。

◆中吉さん
 >『ゴーカイ』『ハリケン』の最終回感想楽しみにしています!
ありがとうございます。なんだかんだ『ハリケン』も見て良かったです。
 >もう少し先ですが『ウィザード』の後は多分『鎧武』が始まるのでそっちも出来れば観てほしいです。
ちょくちょくお薦めを受けるので、出来れば見てみたいと思います。
 >あと放送当時に録画されてたようですが、『ゴーバス』後半は配信で補完しますか?
実は一応まだレコーダーの中に残しておりまして、出来ればTV画面で見たいところではあるのですが、この際、配信の方が見る勢いはつきそうですね……後半が配信される頃の余裕次第で検討したいと思います。