東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

9/26付けレス

 本日は『ゴーカイジャー』感想を書きました。 

SHINOBI'94

Beniさん
 >世界忍者戦的に言いますと「聖徳太子が磁雷神そのものになってて自力でも動ける」といったあたりでよいかと思います。
あ、凄く納得できました(笑)
 >ニンジャマンは三神将の弟子です。たぶん彼も元は人間なのですが、やっぱりどうにかしてああいう姿になったらしいです。
なんか一気にちょっと存在がホラーに……人間が昇仙して、仙人になったようなものだと思っておけば良いでしょうか。
 >原典ではあのままの姿で巨大化したり、別の姿に変形したりもします。ガンマジンやブルブラックやゴセイナイトの元祖みたいな人です。
感性がかなり人間的なブルブラックが、巨大化したり変形合体したりしたのは衝撃的だったのですが、ニンジャマンという先達がいた上での発想だったのですねー。
 >レジェンド大戦に参加していないのは、メタ的には撮影までにスーツを用意できなかったからではないかと思われますが
なるほど一昔前の作品群だと、そういう事情も出てきたんですね……。