東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

6/14付けレス

 『ハリケン』17-18話は見たのですが、ちょっとこう、心を落ち着けたい事情が生まれまして、一息入れて明日にでも。そんなわけで本日レスのみ。

迷路と海賊

◆ヘイスタックさん
 >8話の冒頭もそうですが、丁度この頃は体感型巨大迷路がブームだった時期であり、迷路関連は直球の流行り物便乗ネタだったりします。
ああ、言われてみればそんな頃がありましたね……対象層が被っているので、お互いにとってメリットのある関係だったんですね。

◆あきさん
 >荒川さんが忙しいからと1話おいてすぐにこんな重要な前後編を任されて凄くプレッシャーだったようですし
今では後の活躍を知っているので普通に見てしまいますが、任せる方も思い切りましたよね……。
 >予算や人的喪失をアカレッド以外に分散しない方針もあったのかもですが、個人的にはいっぱいいっぱいだったかもなあとも。
ガヤはある程度お任せにするとしても、確かに、人数を絞る事で考えないといけない要素を減らす、というのはあったのかもですね。
 >アカレッドとは何者か
一応、『ゴーカイ』劇中のキャラクターと捉えていたので、段々、どんな人か気になってきました(笑)
 >ゴーカイジャーは基本的に強者感が強い戦隊ですが、いざピンチの時の描写も容赦ない所が彼らの来た路と行く路のハードさと、
 >それがまさに冒険物語なんだと表現出来ているようで気に入っています。
強いヒーローと、その壁となる強い悪、そしてそれを乗り越えて更に輝くヒーロー、という原則部分のバランスが非常にいいですよね。
 >ギャグとシリアスの温度差で風邪をひく、のゴーカイジャーverですかね。絶対狙ってましたよね、宇都宮P(笑)。
バスコ前後編を控えていたからと考えると、あそこまでの好き勝手にOK出した事に振り返って納得が行きました(笑)
 >アイムには「今できないからやりません」「お姫様だったから、女の子だから出来ません」がないんですよね。
ほんわかと描いていますが、ここで突っ込んでいくのは、キャラクターとして非常に面白いですね。こういう所が同性からの好感度を下げなかった一因かも、というのは納得です。
 >時に女であることをちゃっかり利用することもあるルカは今回アイムのそこを危惧して止めたと(笑)。
作劇的には、ルカが止めてくれるのをわかっているからアイムのブレーキを緩めに出来たり、巧い配置ですよねー(笑)
 >香村さんはここが本当に綺麗で惚れ惚れしますね。
後の得意技になりますが、既に片鱗が見えていて、さすがですね。
 >その大きな要因が香村さんで、レジェンド回も普通の回も本筋回もハイレベルでサポート出来る、というのは得難い人材だなと。
出来の良い作品は、どこかで当たりのカードを引いているものですが、改めて見ると香村さんの存在は本当に効いていますね。
 >振り返るとここまでのアベレージの高さが驚異的だと思いますが、ただ個人的には一番見ていただきたいのはここからかもしれません。
見るからに波乱の種が投入されてどうなっていくのか、引き続き大変楽しみです。