東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

3/28付けレス

 本日は『帰ってきた動物戦隊ジュウオウジャー』感想を書きました。

キラメキX

◆インザファイトさん
 >恐らくマスクマン全話中最も知名度が高そうな、「元祖6番目の戦士」の登場回ですが、内容はこんなにも井上節全開だったんだな、と驚きです。
シリーズの歴史としては、そういう位置づけになるのですねー。その文脈で書いていないので当然ではありますが、実に井上敏樹的な、“男と男の魂がぶつかり合う話”ですよね、これ。
 >前回のタケルがあまりにもおかしかったのでそのせいで感覚が麻痺しているというか(笑)
前回のタケルは、私の中ではほぼ無かった事になっています(笑) 少年タケルの方は、説得力あったんですが……。
 >奇しくもこの頃は「仮面の忍者赤影」のアニメ版が放送されており、井上敏樹も参加しています。
参加と親子の関係は知っていたのですが、放映はこの頃だったのですね。
 >最近は井上敏樹の娘の井上亜樹子さんも脚本家として活動し始めています。
元の発言のニュアンスはわかりませんが、外野としては「ある程度の実績を積み変に隠す必要がなくなった」事について、父娘で軽く冗談を言い合った、ぐらいに受け止めておくのが無難ではないかと。

◆あきさん
 >時雨の駆け付け方がちょこちょことすまなそうで
この辺り、どのキャラも描写でちょっとずつ本音の部分が見えるのも、いい感じですよね。
 >でも小夜のこの言い方が、やりくりして駆け付けてくれた苦労を時代を超える大変さに例えた労いになり、
 >時雨が一瞬で元のかっこつけモードを取り戻せたように見えまして、小夜、頼もしいなと思いました。
メイン回前でまだ見えない部分もありますが、第一印象からのチームのバランサーとしての小夜の顔が窺えて、良かったですよね。後々、この二人の本格的なコンビ回は見てみたいところです。
 >もしかしたらそういう冷徹な部分こそが為朝のキラメンタルと直結してる可能性も感じるのが難しいとこかなと思うので、
 >メイン回でどう捌くのか本当に楽しみですね。
勝利への真剣さや戦術面での思考、ゲーマーとしてのこだわり、など色々と繋がってきそうで、充瑠との関係性も含めて、次はどう見せてくれるのか、期待が高まります。
 >等身大戦と巨大戦の組み合わせのバリエーションが増える斬新なシステムだなとわくわくしました。
前作は巨大戦を重視するあまり等身大戦がぶつ切りになりがちという本末転倒が生じてしまいましたが、今作は別個体にする事で、どちらも見せ場として描ける、というのは色々な工夫も出てきて面白そうですね。