東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

いったりきたり

光戦隊マスクマン』感想・第31話

◆第31話「出現! 守護神イガム竜」◆ (監督:長石多可男 脚本:曽田博久)
 新技の特訓に励むタケル達、相変わらず女子のジャージは同色1セットなのが気になって仕方がないのですが、例しに黄色と桃色のジャージを着せて5人並べたら、笑点』みたいになってしまったのでしょうか……?(なら仕方ない)
 一方、伝説のマジックアイテムの力で強化され地底勇者にクラスチェンジしたバラバにより、こんなプライドだけ高い役立たずは解雇して全指揮権を、と面罵されたイガムは、イガム家の守護神たるイガム竜を呼び出す為の儀式を開始。
 前回の予告では、バラバにぐりぐりと踏みつけにされていたイガムですが、さすがにどうか、という事になったのか、本編ではカット。イガムが切り札に手を出す流れとしては屈辱の深さがよりわかりやすいですが、幾ら何でも感じの悪い映像になってしまっていたので、納得ではあります。
 儀式の開始と共に地上では奇妙な地響きがキャッチされ、調査中にフーミンの奇襲を受けたハルカは、取り出した鉤爪を切断された上に地底忍法・口から火の玉の直撃を受けてプールに落ちるという失態に大ショック。
 「……忍びの腕が落ちたでのは」
 新必殺技のコンビネーションも上手く行かずに悩んでいたハルカは、翌日改めて震源地の調査に向かった先で影分身にも失敗し、いつの間にか自分が、安易に仲間の助けを期待する惰弱な手乗りハムスターのごとき魂に成り下がってしまっていた事に気付く。
 「わかったの。私の忍びの腕が、落ちたわけが。私たち、いつも五人一緒に戦ってきたわ。心も体も、それに慣れきっていたの。五人で戦っていれば、誰かが助け、誰かがカバーしてくれる。知らず知らずの内に、私の力は落ちていたのよ」
 「ハルカ、よく気付いてくれた」
 え(笑)
 「一人一人が優れた戦士でこそ、5人の力が活かされるんだ。今こそ、戦士の真価を試されてるんだ」
 ……てっきり、アスリートとして壁にぶつかった焦燥のあまり、闇の忍道に堕ちようとするハルカに仲間の絆とかが説かれるのかと思いきや、むしろ長官が全力で背中にドロップキックを叩き込んできて、光戦隊の闇は深い。
 勿論、チームである事を否定しているわけではなく、チームのかばい合いに甘んじ、一人一人がどこかで(このぐらいでいいや……)と考えてしまうとチーム全体の力も落ちてしまうから、それを避ける為には一人一人が常に高みを目指し続けねばならない、という指導になってはいるのですが……もしかしてこれ、元より超人度の高いハルカが、知らず知らずの内に他の4人に合わせて本来の実力を抑えてしまっていた、という事なのでは。
 そう考えると、ハルカだけが今回の問題に直面している事にも納得がいきます。
 イガム竜の門番であるラゴンドグラーに殴り飛ばされたハルカは、更に儀式の影響による地割れに飲み込まれると、目覚めたイガム竜によって地上に吹き飛ばされ、ここまで全くいいところなし。キロスの嫌がらせをくぐり抜けたタケル達と合流するハルカだが、そこに覚醒した守護神イガム竜を体に巻き付け、宙を舞う地底竜王イガムが登場。
 バラバに続いて強化を成し遂げたイガムですが、勇者の剣が全力でわかりやすく見せやすかったのと比べると、操演でふわふわ漂う守護竜は寄生獣と五十歩百歩で、今ひとつパッとせず。前回がゲスト爆死をジャンプ台にしていたのに対して、地底でうんじゃらもんじゃらやっているだけなのも弱く、出来れば、イガムが黄金のドラゴンアーマーに姿を変える、ぐらいはやってほしかったところです。
 「ハルカ! 君は誰に頼る事もなく、一人で戦い抜いてきた。人に頼る気持ちを吹っ切った君なら、出来る! 今こそ出来る、あの技が」
 「――やってみせます」
 SHINOBIとは心に刃を隠すもの、光戦隊としてのチームプレイとは別に、闇で磨いた殺意を思い出したハルカは、新連携技・ファイブアタックを成功させ、弱ったラゴンはジェットカノンで粉砕。巨大ラゴンは、アンカーで放り投げての銃撃から、鉄拳オーラギャラクシーにより、合掌。
 俺達の仕事は何だ?
 殺せ! 殺せ! 殺せ!
 の気概を取り戻したハルカはランニングに勤しみ、地底勇者バラバ、地底竜王イガム、盗賊騎士キロス……マスクマンの前に立ちはだかる強敵達の姿が改めて示されて、つづく。
 ……ところで、ラゴンを応援するように飛んでいたイガム竜が、ラゴンが爆死すると山の向こうへ飛んでいってしまい、王子達が「あ……」みたいな顔していたのですが、大丈夫なのイガム竜?! ちゃんとフレンド登録されたの?!