東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

12/7付けレス

 本日はもう一つ『ゼロワン』感想を書きました。今日か明日か『エターナル』見なくては。

夜明けのロボット

◆中吉さん
 >戦力を現地調達できる相手ですし普通逃げますよね…。
撮影スタッフの中にもしれっとヒューマギア混ざってましたものね……(そういうところは、好きなんですが)。
 >ここの説得シーンは良かったですよね。3話から続く流れをうまく発展させたなぁと思いました。
ハンドル切り損ねると崖下に落下しかねない部分でしたが、上手くまとめてきて良かったですね。
 >先に暗殺ちゃんとの師弟関係を見せたことによって、この後の「1から鍛え直してやる」発言の頼もしさが増したのもうまいと思いました。
大和田伸也を軸に、暗殺ちゃんと俳優ギアの物語が微妙に影響を与え合いながら展開する、という構成は今回うまくはまりましたね。
 >「100%……いや、1000%」は微妙にギャグっぽいのが…。もしかして無意識に笑いをとってアルトの劣等感を煽ってくる方向に行くのでは。
本人その気が無いのに笑いを取ってしまってアルトが悔しがる、というのは面白いですね(笑)
 >暗殺ちゃんに師匠殺しを経験させる意義がよくわからずもやもやしていたのですがそれならシンギュラリティのデータを集める、
 >という滅亡迅雷の今までの目的と繋がりますし納得ですね。
恐らくは、これまでアルト達が目にしてきたシンギュラリティへの到達と同様に、「殺人」が「ロボットの枠組みを超える行為」というニュアンスだったのかと思うのですが、前提条件の描写が薄かった(迅も暗殺ちゃんも普通に人を殺せそう)ので、やや飛躍してわかりにくい流れにはなってしまいましたね。

◆chi-chanさん
 >メタ的には、実際にドラマディレクターや映画監督でもある筧さんがこんなオチの話を書いたこと自体が衝撃的というか
今回に関しては、物語の要請上、“綺麗に終わらない”というのが良い方向に働いたのかな、という感じでしたね。変にいい話にしないで済んだ、というか。
 >にしても副社長(芸人)にワズ(リアルでコントグループ所属)となぜ或人の前にプロ芸人が役者として現れるのでしょう(笑)。
ワズ、意図的に、違う間合いを入れた感じでしたが、お笑い系の方だったのですね。
 >A.I.M.S.に関してはバックが裏のありそうなZAIAと天津社長なので、何らかの行動規制(事件が起きるまで調査禁止とか)が行われていても不思議ではない…と妄想しています。
私企業にだいぶべったりな背景が見えてきたので、どのぐらいまで権限があるのかはちょっと謎ですよね……まあ国内で対ヒューマギアなら武力鎮圧に打って出られるので、色々とやばめな雰囲気なのですが(笑)
 >デザイン的には悪くないですが、1クール目で「シャイニング」という最強っぽい冠詞を切って良かったのだろうかと気になります(笑)。
ノーマルフォームの純粋強化版というのも、セオリーならもうちょっと後になりそうな形態がいきなり出てきた感はありますよね。

◆Nさん
 >また中澤監督が撮影所回を......。
渡辺監督×アイドル回、みたいな位置づけになりつつあるのでしょうか(笑)
 >本来、中断どころか撮影中止も検討しなければいけない事態の筈なのにそれに気づいた人が周りに何も言わないというのは、
 >この後のすれ違い(?)ギャグをやるにしても流石に無理がありますよね。
どちらかというと避難を促さないといけない状況で、この辺りの見せ方は今後も端々で問題になりそうですね。
 >不破さん(A.I.M.S.)の仕事人としての評価を思いっきり下げてしまったのも地味に痛かった
重要な監視対象の飛電の社長と若干馴れ合っている内に、大事件で強制捜査にまで発展してしまい、その内、降格されるのではないかと少々不安です(笑)
 >唯阿さんと絡みだしてからの不破さんは物凄く格好良かったのでいろいろ許します(笑)
バスガイド回の少年の時もでしたが、不破さん、比較的距離はあるし、感情が憎しみ方面に爆発しがちだけど、対人関係において他人と向き合おうとする意志そのものはしっかり持っている、というのが良い所ですよねー。色々な部分で、逃げない人、なのでしょうね。
 >著名ゲストということもあって、まあ丸く収まるんだろうなと気楽に見ていたので完全に油断していました(笑)
メタ的な仕掛けとしては、そこで出番を終わりにするのか! と私も見事に引っかかりました(笑)
 >『ゼロワン』世界にキッチリ馴染んでいて、もう少し存在が浮くかなと思っていた自分にとっては嬉しい誤算でした。
著名俳優のゲスト出演は私も不安先行だったのですが、物語にも役者さんにも誠実な作りで、ここがこの前後編、とても良かったですね。

◆hokage8ryuさん
 >脚本家つながりからかエグゼイドの黎斗のようなキャラを予想する人が多いですが個人的にはファイズの村上社長的なキャラになるのではと予想してます。
まずは滅を食わないように、というのもあったのか、いきなり濃厚に見せつけてくる、という形では無かったので、今後面白いキャラに育ってほしいですね。
 >これらの点から撮影隊の中にザイアの手先が紛れてるのではという推察が出ているみたいです。
ああ、もしそうだとすれば、不破さんの失点が減りそうですね。劇中で明らかになるのかはなんともですが……。
 >次回は探偵つながりで三条さんが久々のニチアサに登場しました。
合間のCMで『仮面ライダーW』10周年がやたらアピールされるのは、そういう……?!