東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

ジライヤ参上

 本日は『仮面ライダーゼロワン』感想を書きました。再起動!
 そして昨日、こんなビックリするニュースが。
 〔戸隠流忍法/筒井巧オフィシャルブログ〕
 なんと、筒井巧さん(『世界忍者戦ジライヤ』山地闘破役)が、初見良昭さん(同、山地哲山役)より、戸隠流忍法三十五代宗家を襲名したとの事。
 何年か前から、武神館道場に通っている話はちらほらされていたのですが、こういう事だったとは……!
 『ジライヤ』ファンの端くれとして、末永いご活躍を、お祈りしております。

さらば変装マスター

◆ヘイスタックさん
 >ビジンダー
ビジンダー志穂美悦子」は聞いた事があったので、前作だっけ……? と思っていたのですが、こちらだったのですね。どんなアクションを見せてくれるのかは、楽しみにしたいと思います。
 >「地球を必ず豚が支配する星にしてみせる!」って本格的に一体何がしたいんだ、ビッグシャドウ(^^;
その熱い思い入れが、どこから出てきたのか、さっぱりですよね……(笑)
 >メインキャラの退場なので華々しく死なせてやりたい、けどレギュラーキャラの普通の人間をガチ死亡させたくない、という事で強引にロボットにしたのでしょうか。
それはありそうですねー。手元にある、編年式の東映特撮作品の紹介本を軽く見たら、写真のキャプションに普通に「乳母ロボット」と書いてあって、むしろ最初からそこを押し出していたらそれはそれで面白かったかもな……とは。
 >その身を盾にするでも時間を稼ぐでもなく、結局爆弾は解除できないわミサオ達は普通に脱出に間に合うわと完全にただの犬死にで、見せ場として機能しているのかすら微妙ですし。
アクション物としては正しいのかもしれませんが、最後の戦闘員とのバトルは吹き替えでしょうし、前回のサイドカー乗り回しといい、これでリエコというキャラクターの最後の見せ場になったのか、なんかツボが最後までズレっぱなしでしたよね……。

◆wander_sheepさん
 >思いつきとしか思えない唐突さのリエコの人造人間設定、
ロボットであるイチローへの否定的な発言とかさせていたので、なんかもう、無茶苦茶になってますよね……実はダークの関係者だった、というのは面白かっただけに、勿体ない退場でした。
 >退場するにしても、せめてドラマ内ではその死にもう少し意味を持たせるようなお話にしてほしかったです・・・。
時限爆弾も戦闘員との戦いも、何もかも唐突すぎて、自己犠牲的な盛り上がりが、発生する暇も無かったですよね……。
 >同じ年代の他作品でも、もっと序盤で主要キャラの突然すぎる退場劇があり、この頃の作品では珍しくないことなのでしょうね。
メインのヒーロー以外の扱いは、敵味方問わずどうも雑な感じはありますよね。