東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

引っ越しとレス

 『五星戦隊ダイレンジャー』と、『魔法戦隊マジレンジャー』の感想まとめ引っ越し作業を完了しました。年内になんとか移転作業を片付けて、溜まりに溜まっている諸々のまとめ作業に少しずつ入りたい所存。

盤上の鬼神

◆島縞さん
 >贔屓が入りますが、多分黄色が一番明るい+背景に踏み込むルートだと思います。赤と青の泥沼殴り合いに絡んでいく第三者といいますか。
黄色はあの雰囲気で、実は一番どす黒いルートという邪悪な罠だったらどうしよう?! と思っていたのですが、そうでないようでホッとしました(笑)
 >ただ一部キャラクターの扱いが扱いだったり(逆もありますが)既視感のあるマップだったりという面も。
正直もう少し、マップのバリエーションが欲しかったところではありますが、この辺り、良くも悪くも割り切った作りではありますよね。
 >おすすめしたくもありますが、年末のランキングを心待ちにしているので複雑な心境ですw(季節の変わり目ですのでご自愛ください)
ありがとうございます。ここ数日の冷え込みで、とうとう暖房を起動する事に。

◆ゆーりさん
 >三つの部隊から選択することと、途中で大きく時間が経過するシナリオ2部構成のシステムを組み合わせて満足できるボリュームを実現できたことは称賛できるのですが
『if』のシナリオの作りに不満があったので、今回ルート分岐形式にかなり不安があったのですが、真っ正面からみんな詰め込んできた、というのは今作の良いところでしたね。
 >次回作も上手いことやってもらいたいものなのですが。
色々な部分でハードルは凄く上がりましたね……。シリーズの可能性を広げた、という部分では非常に良かったと思うので、次の一手がどうなるか大変楽しみです。

◆wander_sheepさん
 >アキラは何も言わず、シートに座って笑顔でハンドルを回してて
 >メンバー最年少の彼の少年らしい思い入れや愛着が伝わってきました。
役者さんが積極的だったのか、キャラ的に色分けがしやすかったのか、アキラはかなり、最初から特徴付けられていますよね。メインの一角ではありますが、この辺りはまさに、コメディリリーフが巧く機能している感じで。
 >1話時点で既に戦隊スカウト済の5人であってもまだ「ごく普通の若者」の感覚から遠く離れてはいないからかなと。
確かに、戦士の覚悟は持っているけれど、とりあえず恋人を最優先にするのは当然、という視点を仲間達が持っている、というのはありそうですね。
 >あと、スピンクルーザーがかっこよくて好きです。
最近はこういったガジェットがあまり無いのもあって、今見るとバギーとか、かえって新鮮だったりましますよね。車要素という点でも、この先の活躍も期待したいです。