東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

君の正気が狙われている

キカイダー01』感想・第19話

◆第19話「キングインディアン必殺の呪文!!」◆ (監督:畠山豊彦 脚本:今村文人
 ショーに向かう劇団を乗せたトラック(駅馬車の見立て)を馬に乗ったインディアンが襲い、撃ち込まれた矢が劇団員を貫く! という凄まじい導入。
 「畜生! 俺が撃ち殺してやる!」
 劇団のガンマン役者(演:大葉健二)が騎馬で迫るインディアンに向けて発砲し……え……あのそれ、ショー用の偽物だったのでは?!(笑)
 錯乱状態で偽物を本物と思い込んでいるのでも、実は本物を所持しているでも、どっちでも駄目だ!!
 「畜生、確かに命中してるのに。あの野郎、化け物だぜ」
 今回も冒頭1分あまりでトップロープから場外に投げ落とされた正気が粉々に砕け散り、無惨に射殺されるガンマン役者。更にインディアンの唱える謎の呪文によりトラックは木っ葉微塵に爆発し、その恐るべき呪力の使い手こそ、全ての科学を超越する強力なテレパシーを持つ、シャドウの新たなる戦士、キングインディアン!
 キングインディアンは、おどろおどろしい死の谷の祈りの儀式を始め、不気味な踊り、怪しげな呪文を唱える悪夢的な扮装の怪人、執拗に繰り返される鮮血のイメージ、と正攻法のスリラーといえばスリラー演出なのですが、生け贄の供物が、近くの魚屋で買ってきたとおぼしきアジなのが、とても『01』です。
 ……付け加えると、儀式の祭壇に用いられているのが三方なのですが、神道なのかシャドウ。
 「くそぅ……あんな化け物にゼロワンの相手はさせぬぞ。ゼロワンはこの俺が倒す。プロフェッサー・ギルは、俺のこの、脳の中に居るのだ。ギルの死霊を呼び出し、この俺のパワーを、アップしてもらうのだ!」
 ゼロワン抹殺の刺客としてビッグシャドウに招聘されたキングインディアンに嫉妬の炎を燃やすハカイダーは、とうとう頭脳回路に変調をきたしてしまい、虹色のネズミが天井を走りながら笑っているみたいな譫言を口走って自ら冥界通信装置に寝そべると、霊界アドバイザーのギルに接触
 「我が愛しきハカイダーよ……おまえの願いは同時に、儂の願いなのだ。おまえの恥は、儂の恥辱なのだ! 今に見ていろ……ハカイダーの力と技は、今までの3倍にパワーアップする!」
 死霊ギルはどこからともなく謎のカプセルを取り出すと、ハカイダーの内部回路に、それを取り付ける。
 「我が愛しきハカイダーよ……おまえは新しく生まれ変わったのだ!シャドウから受けた数々の辱めを、今こそ100倍にして返してやるのだ。そして! ゼロワンはおまえが倒すのだ……儂の霊魂の火が消える前に……」
 死霊ギルはかき消え、むくりと起き上がったハカイダーは、足のむくみが取れた気がする! と金属扉を殴りつけて飛び散る火花に満足し、気が狂いすぎて、理屈と膏薬を貼り付ける場所が行方不明なのですが、150%妄想による思い込みですよねこれ!
 冒頭、駅馬車事件に巻き込まれて消し飛んだかと思われたカメラマンを人質に取ったハカイダーは、小屋の中に誘き寄せたイチローに猛然と殴りかかると思い込みパワーで優位に戦いを進めるが、何を思ったのか突然身を翻すとイチロー達を小屋に閉じ込めて内部に毒ガスを放ち、え、あの、本格的に何がしたいの……。
 「ゼロワン! おまえの力で、その鋼鉄の檻を脱出してみろ! 出来るか?! 俺には出来るぞ」
 力自慢だった。
 扉を蹴破って換気をするも、生身チョップで檻を破壊できなかったイチローは、とりあえず中に戻ると吊されていたカメラマンを助け、アキラに事情を説明していると、小屋に近付いてきたハカイダー、自らチョップで檻を粉砕(笑)
 「ゼロワン! 待ちきれないわ。こっちから迎えに来たぞ」
 あまりにあまりな展開に、死んだサンマのような目になり、(どうしようこいつ)という気持ちを隠せないイチロー兄さんの表情は、今回最大の見物(笑)
 イチローハカイダーは改めて野外で対峙し、頭脳回路に変調をきたしているハカイダーは、正々堂々のライバル宣言。岩を真っ二つにする思い込みチョップの威力に、ようやくチェンジするゼロワンだが、変身ジャンプ中にハカイダー必殺クライマックスカニバサミからの怒濤の連続攻撃を浴び、その戦いを傍観するシャドウナイトとキングインディアン。
 インディアンは、日没から本気出す、と姿を消し、ハカイダーと01の戦いにはキカイダーが参戦。思い込みパワーで奮戦するハカイダーだが、兄弟の連続パンチを浴びて形勢不利と見るや捨て台詞を残して逃走し、ハカイダーにしては頑張ったが結局情けなく終わり、大人げないキカイダー兄弟の株価もやや下がり、大騒ぎした末に誰も得しない展開です。
 ジローが助けていたヒロシ・ミサオとの合流を待つイチロー達だが、夜陰と共にキングインディアン率いる改造アパッチ軍団が襲来。火矢による攻撃や、トマホークを手にしての肉弾戦などアクションに変化を付けてくるのですが、前半あまりに狂っていた為に、後半のアパッチ軍団襲来が“物凄く普通”の出来事に見えてしまい、物語のテンションはむしろ落ち着いてしまう、という困った構成。
 また、役者さんの露出を増やそうキャンペーンだったのか、今回はイチロー兄さんが不自然にチェンジしない展開が続く為、自称強化ハカイダーや強敵キングインディアンに苦戦しているというよりも、今日のイチロー兄さんはキレが悪い、という印象になってしまいます。
 一晩の夜襲に耐え抜いたイチロー達の前に姿を見せたキングインディアンは決闘を申し込み、馬に乗って斧を振り回すインディアンとの戦いは、面白い面白くないというより、見ていてハラハラ。
 「俺は如何なる敵にも背は見せん!」
 と啖呵を切った直後にサイドカーで背を向けたイチローは、反転するとチェンジゼロワン。見た目生身のキングインディアンに容赦なくゼロワンカットを叩き込むが、キングインディアン必殺の念力が放たれ、頭脳コンピュータにダメージを受けたゼロワンは、思わぬ攻撃でかつてない大ピンチに。
 真っ当な戦いでゼロワンがここまで苦しめられるのは恐らく劇中初で(多少の苦戦レベルなら、シャドウロクロ以来か)、手も足も出ずに地面で藻掻くゼロワン、だがその時、隠れヒロイン体質の兄さんを常にサーチしているキカイダーが駆け付け、兄弟の絆は、全ての弱点を超越するのだ!
 久方ぶりの身も蓋もない展開から、キングインディアンの変身したシャドウインディアンは、ブラストエンドを受けて、大爆死。その戦いを見届けたシャドウナイトは復讐を誓い、頭脳回路に変調をきたしているハカイダーは、その隣で不敵に笑うのであった。
 「ゼロワン、俺は貴様の弱点を見抜いているぞ。貴様を粉々にできるのは、一匹狼のこの俺だけだ」
 思い込み、怖い。
 一切辻褄を合わせる気のないリレー小説を、そのまま映像化してしまったような内容で、ゼロワンの危機をキカイダーが救う展開が2回も入るのを始め、筋としては支離滅裂という他ない出来なのですが、あまりにも気が狂っている為に、見る側の正気をマヒさせてしまう恐ろしいエピソード。
 煮ても、焼いても、揚げてさえも、生の味が全てを凌駕する、凄まじい破壊力でした。
 次回――……どうしよう、ビッグシャドウの正体も、予告時点でアキラとヒロシが一緒に居るのも、「暴れん坊ハカイダーを巧みに操り」という言い回しも、「アキラを手なずけてゼロワンに迫る」という作戦も、何もかもが駄目そうすぎる!!