東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

11/4付けレス

 本日は『キカイダー01』感想を書きました。

闇のマイナスイオン

◆中吉さん
 >メフィストの変身シーンで唐突に手を広げて空間を破って飛び出して来たのが個人的にちょっと面白かったです…(笑)。
副隊長の視線を意識しすぎて、変にテンション上がってしまったんですかね……(笑)
 >期待を裏切らない闇堕ちぶりを見せてくれる孤門ですが副隊長との関係が長いことあれだったのでどうしても(仲良くなれて良かったね…)と思ってしまいます(笑)。
孤門の属性チェンジによってハッキリする、副隊長の属性……(笑) ガ、ガンバレ姫矢……。
 >そういえば姫矢は戦地で少女を救えなかったのがトラウマになっていたんですよね。(まんま「オーズ」っぽいなあと思っていた)
『オーズ』と今作は、“ヒーローの手の届かない場所”を描き、ヒーローに出来ない事を意識的に描くアンチヒーロー的な見せ方の部分で共通項ありますよね。商業的要素も含めて、そのアプローチはだいぶ違っていますが。
 >姫矢は結局孤門のことをどう思っているんでしょうね…?
流れ的に次回あたりから、姫矢のターン2にもなってきそうで、色々と掘り下げを期待したいですね。

◆おたよりさん
 >11月6日に『東映You Tube official』にて『仮面ライダーオーズOOO ファイナルエピソード ディレクターズカット』が配信するようです。
ありがとうございます。なるべく見てみたいと思います。

◆インザファイトさん
 >前半はグダグダだったネクサスですが、後半からリコ関連の描写でホラー演出などで盛り上げ、何とか見れる形にはなってきましたね。
好き嫌いは別にすると、間延び感がだいぶ無くなって、話のテンポは良くなりましたよねー。
 >孤門と副隊長の距離がここ数回で一気に縮まりすぎた感はありますが、まぁ険悪路線も正直見ていて面白いものではないので、この路線変更は、仕方ないかなと。
孤門×姫矢もそうですが、時間かけている割には、キャラの関係性の変化が、(中略)みたいなの目立ちますよね今作。空気は良くなりましたが、果たして、そっちでいいのか孤門?!(笑)
 >視聴予定だと聞いていた「マスクマン」も今週からの配信と書いてありましたので、一度ご確認を。
ありがとうございます。確認してみます。