東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

撃ちすぎ、ヨワすぎ、変わりすぎ

キカイダー01』感想・第7話

◆第7話「落雷!機能低下のゼロワン直撃」◆ (監督:永野靖忠 脚本:長坂秀佳
 幹線道路沿いにある食堂の蛇口から炎が噴き出し、姿を見せる金色の龍の怪人。
 「俺は地獄の王者。この店は俺が貰った」
 うん、凄く、駄目そうだ!
 黒い胸甲部分がハカイダーと重なり、右手が龍の頭になっている黄金龍の怪人、というデザイン自体は悪くないブラックドラゴン、予告で少しは見せてくれた夢を開始1分でダムの底に葬り去り、ハカイダー部隊は今週も最初から最後までクライマックス!
 日没の迫る中、アキラの食欲に振り回されたイチローは、食堂で待ち構えていたハカイダー部隊の罠にはまって大ピンチ。
 ステータス変動が激しすぎて夜間はもはやヒロイン化するイチロー・危機感の薄いアキラ・謎の変装にこだわり状況を引っかき回すだけのリエコ・合間合間にテンポ悪く挿入されるコメディシーン担当のカメラマン・揃いも揃って役立たずぶりを強調されるハカイダートライアングル・引き伸ばされ続ける空中追いかけっこ……と、本編の7割方、いつも以上に雑でぐだぐだな展開が続く中で見所は、口笛の音色と共に、なんだかライバルっぽく登場する黒タロス(あれ?)
 「なかなか見事だったゼロワン。だが、俺に勝てるか?!」
 支離滅裂な供述をしながら再びサタンダークネスを放った黒タロスはブラックドラゴンへと変身し、戦闘力10分の1と化したイチローを必殺の落雷召喚で追い詰める。
 「ん?! あの黒雲は……またか。チェンジ!」
 ナレーション「雷と雲の発生装置、サタンサンダーメカは、キカイダーに爆破された」
 血も涙も無い。
 ナレーション「イチロー太陽電池は、回転を始め、10倍のパワーが戻った」
 「チェンジ・キカイダーーーー、ゼロワン!」
 変身と共に音楽が変わってゼロワンのターンとなり、必死に抵抗するブラックドラゴンへ向け、銃弾完全無効のヒーローウォークを悠然と決めて迫るゼロワンが、超無慈悲。
 「さすがゼロワンめ~~~、ぬぉぉぉぉ、覚えとれぃ!」
 逃・げ・た? と一瞬思ったのですが、自暴自棄になったブラックドラゴンは「ゆくぞーー!」と掛け声も高らかに突撃を仕掛け、ハカイダー黒の悲壮感がクライマックス。
 連続カッターからドライバーを浴びたブラックドラゴンはよろめきながらも立ち上がるが、無慈悲なブラストエンドの直撃を受け、哀れ大爆発。
 崖下に転がる半死半生の黒タロスの周囲を囲み、「どうしよう、こいつ……」と顔を見合わせる赤青銀のトライアングルだが、声をかけて息があるのを確認すると助け起こすも、黒タロスは配下へ当たり散らし、いつもの遠吠え。
 「俺の事より、自分たち力の及ばなかった事を恥じるがいい…………! おのれゼロワン! このまま済むと思うなよ! ハカイダー部隊には、まだ死神ミサイル・○○(聞き取れず)があるのだ!」
 一方、ジローと別れたイチローはアキラ少年とともにサイドカーを走らせ、
 ナレーション「(いつもの)」
 そして、崖の上に並んでその背に憎しみの視線を向けるハカイダー四人衆。
 「死ぬがいいゼロワン……我がハカイダーには、まだガッタイダーがあるぞ!」(いつもの)
 ……かと思いきや、スクラムを組んだ四人衆はその場でグルグルと回り始め――


「アカ、アオ、ギン、クロ――CLIMAXフォーム」

 時間の波を掴まえて一つになったカルテットは、4つの脳を意識したと思われる巨大な頭部と、ビッグワンばりに派手なマントが特徴的な「四人衆合体ロボ・ガッタイダー」へと変じると、誰より高く昨日より高くサイドカーへと絨毯爆撃を仕掛け、イチローとアキラはその爆炎に飲み込まれるのであった!
 走り去るキカイダー兄弟→遠吠えするハカイダー四人衆、というここまで積み重ねてきた定番のオチを自ら破壊する不可能超えて掴み取った驚愕のクライマックスで、つづく。
 ……いや、あの、本当に、まさか合体してCLIMAXフォームになるとは思いもしませんでした(笑)
 ラストのセオリー破りによる衝撃の展開以外は、雑な編集(居ない筈の黒タロスがバンク映像で攻撃に参加していたり)とテンポの悪い引き延ばしの目立つ内容でしたが、アキラ少年を確保しようとするハカイダートライアングルの
 「俺とブルーは左右から行く。レッド、おまえは」
 「言われなくても後ろだ」
 というやり取りは、性格が出ていて面白かったです。
 …………というかあれ?! アキラくんも木っ葉微塵にした?!