東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

10/1付けレス

 本日は、ゲームの話を書きました。一息入れていた『風花雪月』を再開。

縁側カップ

◆中吉さん
 >リコ自身の魅力や背景が今回の流れを経ても特にはっきりしないというのが残念でした。
今作のリアリティ指向はともかく、少ない出番で「彼女」の存在を強調するのなら、もっと劇的な関係にした方が良かった感じですよね。既に5年ぐらい付き合っていてまったりモードなのかと思っていたら、半年でもうその雰囲気なの?! というのも含めて(笑)
 >レスキュー隊時代の孤門についても今まで特に掘り下げられたわけではないので感情移入しにくいですし
キャラの一貫性と言えば一貫性ですが、TLTで悩める孤門くんが半年前も似たような感じに悩んでいたというのが、物語として見せられて面白くないんですよねー。
 >いっそナイトレイダー入隊後にリコと出会う展開の方が流れ的に自然だった気がします。
現在進行形の物語の中に収めてしまった方が、テンポも良くなり関係も劇的になって見やすくなったかもですね。
 >この展開には孤門が副隊長は別にしても隊員一人一人と信頼関係を築きあげる過程が不可欠ですよね。
セオリーとしても、その一つの集約としての合体、という流れなのに、段取り皆無のまま「ナイトレイダーのターンだから」みたいな話の展開なので、物凄い置き去りになりますよね……。
 >ファウストについては…わざわざ自分の有利な空間を作り出している筈なのに毎回割と苦戦しているので自分の設定で余計自分の格が下がっているのが残念です…。
嫌がらせたっぷりに罠を仕掛けておいて、気がつくと特に意味が無くなっているので、大変心配です(笑)

◆ヘイスタックさん
 >太陽電池はひたすら「日光が届かずピンチ→弟に助けてもらう」パターン一辺倒で面白くなりようがないのが致命的ですね。
デザイン上の特性を活かして、強みと弱みが表裏一体という発想はわかるのですが、今作どうも、発想はわかるけど物語として面白く機能していない、というのが目立ちますね。
 >次回予告を見る限り、この唐突に降って湧いた「隊長の孤門に対する熱い信頼感(※理由無し根拠無し)」を本気でこのままゴリ押すつもりなんですかね…?
更なる大惨事に一直線、みたいな大変不安を煽る予告でしたね……。
 >前回の少女に優しく微笑みかける副隊長といい、ナイトレイダーの描写に対してテコ入れが始まっているという事なのでしょうか。
掘り下げ自体は歓迎ですが、どうにもこうにも、遅すぎますよね……。
 >姫矢さんもようやく素性が明らかになったと思ったら、次の週からはまた「出てきてウルトラマンに変身するだけの人」に戻ってしまい、この辺も本当にバランス悪いですね…
キャラとしての面白みが出てきたと思ったらそこからの広がりが描かれず、がっくり来ますよねぇ……。ナイトレイダーにも共通しますが、今作そんなにメインキャラ数が多いわけでもないのに、毎回のちょっとしたキャラ付け、みたいな仕込みが全然ありませんよね。