東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

9/9付けレス

 本日は、『ウルトラマンネクサス』感想を書きました。

円盤を待ちながら

◆中吉さん
 >ここ最近のウルトラマンと比べて一気にグレーな雰囲気になり、作風の転換自体はいいと思うんですけど、こうもほいほいゲストが死んでしまうと少しのりづらいですね…。
《ウルトラ》にはこういう引き出しもあるよ、という方向性そのもは良いと思うのですが、キャラが死ねば重くなるだろう、みたいな作りばかりで悲劇の安売りになってしまってますよねぇ。
 >2、4、6話ではキャラ個人の過去に焦点が当たっていたのでちゃんと説得力が出たと思うのですが、その分今回だけ浮いてしまった感じがします。
他のメンバーが過去と現在を巧く接続できただけに、ピリカだけ不足が目立ってしまいましたよね。影響を受けた相手について微妙な濁し方だったので、もしかすると今後の伏線なのかもですが。
 >不運でしたね…。オマージュ元を知らない身が見てもまあまあ面白かったのですが、元を知っているとまた印象も変わるでしょうね。
かなり古い作品ですし、元を知らなくても面白く見られるような作りにしていたのだろうとは思うのですが、半端に知っているが故に変なノイズになって集中しにくいエピソードになってしまいました。
 >話題は変わりますが、アベンジャーズ /エンドゲームの映像ソフトのレンタル、販売が9月4日に開始されました。
おお、いよいよですか! 見るのが大変楽しみです。

◆インザファイトさん
 >筋肉アニメは「ダンベル何キロ持てる?」というアニメですね。そのアクの強さから、かなりカルト的ファンが多い作品となっています(笑)
凄いタイトルですね……(笑) 確かな地球の導きを感じます……(待て)
 >宇宙人に加えて神やら悪魔やらが存在するような世界観なら巨人がいてもおかしくない、というような面でミスリーディングを誘ったようにも思えます。
この辺りのアプローチは面白かったのですが……扇澤さんは割と、この手のテーマだと明後日方向の自己解決に流れがちなんですよね……。これが大人になると、田舎に帰ろう、とか逃げ場が作られるのですけれども。
 >杉村升が2作に渡って提起した問題は面白いものばかりで、年齢層高めのメタルヒーローシリーズにもう少しいてほしかったな、と思わずにはいられませんが、
ソルブレイン』のラストが、投げっぱなし気味のバッドエンドにならなければなぁ……というのは、つくづく惜しまれます。
 >宮下隼一がメインライターになったからこそ、従来のレスキューポリスシリーズからの脱却を成し遂げたのも事実ですね。
 >その脱却の方向性が激しくおかしい方向に進んでいる気がするのは別として(^^;
『エクシードラフト』、前2作の反省点を踏まえて新たに試みた部分に関しては面白かったと思うのですが、同じぐらい、変な方向にもぶっ飛んでしまったという……(笑)