東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

9/5付けレス

 本日は、『ウルトラマンガイア』感想・補遺を書きました。キャラクター雑感から、色々と与太話など。

破壊そして破壊

◆鷹Deさん
 >ガイアの最終回は本当に今までの要素を綺麗にまとめきった素晴らしい回だと思います
風呂敷の畳み方、という面では、足りない感も余った感もなく、本当に良く出来ていましたね。
 >(それでも大迫力の特撮で補えてる回が多いんですが)
『ガイア』はホント、ここが素晴らしかったですね。エピソード的には多少もたついても、怪獣バトルものとしての見所は大体あるし、そこの大切さを忘れない事が強い作品だったなと。
 >最終回に関しては今までの積み重ねから、テーマとエンタメのバランスが絶妙だと思います。
これホント、ピタッとはまりましたよねー。最終章手前、死神さんの語りの辺りは、ラストで更に風呂敷を広げようとして破れるのではないかという不安が若干よぎったのですが、実に上手く着陸してくれて良かったです。
 >それでいて敵との戦闘は大迫力というガイア最終回に相応しい出来だったなぁと
こうなると、ラスボス戦どうするのかと思ったら、大きい! そして凄い爆発! と、純粋にエスカレートさせる力技でお見事でした(笑)