東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

5/6付けレス

 本日はゲームの話を書きました。体調の底は抜けたけど、まだ病み上がり感。

ふたりはバッドマッチ

◆spirithumanさん
 >ヴェノムが主人公に協力する動機が同じ落ちこぼれとして共感したという自己申告のみというのが、ラストに向けての盛り上がりとしてはかなり弱いですし。
作り手としては主人公のやさぐれモード30分がその説得力、というつもりだったのかもですが、どちらかというと、寄生後にコミカル要素交えながら駄目人間ぶりを描いた方が良かったのでは……という感じでしたよね。作風として落としたトーンでやりたい、という取捨が恐らくあったのでしょうが。
 >ソニーは本作を起点にスパイダーマンのキャラクターで独自のユニバースを形成しようとしているんだとか。
要素的な面白さはあるので、続くなら、巧く転がってほしいですね。
 >また、私は図らずも本作をスタン・リー氏の訃報の翌日に見たのですが、リー氏のカメオ出演シーンが本作で一番印象に残っています(笑)。
ラストの凄く目立つ箇所だったので、今回の登場は印象的でしたね……。

◆久仁彦さん
 >確かにヴェノム君が「エディ、お前が俺を変えたんだ!」って言ったときは
 >「え、そいつそんなにいいヤツ?」って素でツッコんじゃったり
あの辺りの流れが、もう少し何か欲しかったですよね……主人公も正義感はあるみたいなのに、雑な身勝手さの方が前面に出てしまっていて、もう一工夫、ヒーローとして応援したくなる仕掛けがあれば違ったんですが。
 >終盤のどっかんどっかん重量感のあるアクションがが観応えあったり(劇場観賞補正が最大になるところ)
あの辺りは好きで、オチも好きなので、前半30分削って、タッグ成立からあと1時間見たかったな、と!
 >敵役(人間側)がアイツはアイツで妙な正義感をもって動いていそうなところが好きでした。
 >(突然現れた不気味な子供に紳士的な対応をするところがいい)
腰をかがめて視線を合わせる仕草で、ああこの人、本気で「子供は人類の宝! その為にも人類は新たなステージに進化するべき!」と考えているんだな……というのは見せ方も良くて面白いキャラでしたね。
 >超面白い『スパイダーバース』の『強いて言えばそれほど面白くない部分』をピンポイントで流して
あれ割と、いきなり何……? 感が凄かったですね(笑)
 >ラストのカーネイジとか続編でちゃんと出てくるんだろうか。というか続編ちゃんと作られるんだろうか…。
一番心配なのは、思い切り引いた上でのそこですよね……。