東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

リンゴマスキングに栄光あれ!

 年末年始は、家族がプレイしている『ショベルナイト』を横目に過ごしました。
 成る程これは、よく出来ている。
 そして、PS4の年末年始セールが色々とお買い得だったので、気になっていたDL専用ゲームを幾つか買ってしまい、禁断の積みDLゲー状態に。
 まだ、『フォールアウト4』はおろか『Horizon Zero Dawn』も『マーベル:スパイダーマン』もクリアしていません!
 そして久々に3DSを起動して、今頃になって『ファイアーエムブレムif白夜王国』を開始。前作にあたる『覚醒』の路線継承作でキャラクター(ユニット)の育成主眼のシステムですが、ストーリーのザルっぷりも前作を継承してしまっており、なんだかもう、これがシリーズのノリ、という事にしていいのか?!
 行方不明になった第一王子を探す名目で、交戦中の敵国に中立国を経由して王族総出で密入国する(誰も途中で止めようともしない)って、前作を超える壮絶な杜撰さ。
 あと、始める前から薄々予想はついていましたが、もう一つのバージョン『暗夜』及び、第3の道であるDLCに誘導するべく、如何にもな悲劇が若干無理矢理発生するのは、少々冷めるところ。ただまあ、みちみちとキャラを育成しながらマップを攻略していくゲームそのものは、楽しいです。終わったら、スルーしていた『外伝』のリメイクをちょっとやりたくなってきました。