東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

12/8付けレス

 本日は、『電光超人グリッドマン』感想を書きました。
 昨日公開となった『アベンジャーズ4』の予告、贔屓のキャップとホークアイが格好良くてドキドキしていたら、オチが! オチが……!!(笑)

蝶生命

◆タイキさん
 >「ジェットマン」のもう一つ面白い点として「(一応)正規メンバー」+「ただ偶然に選ばれた一般人」という混合部隊であることが挙げられますよね。
ああ言われてみると、戦隊としてはこれ、珍しいパターンですね。他ジャンルだと、素人が力を得てプロ集団の中に……とかは割と定番ですが、その逆パターンなのも含めて、特徴の1つになっているんですね。
 >その四人がこれまた全然生き方も身分も価値観もそれぞれバラバラな奴等、というのが傍から見た竜の狂気のおかしさをより際立たせる構成になっているんですよね。
この辺りはホント、よく設計されていますよねー。
 >管理人様がネタで仰ってた「セントパ」のあれもあながち間違いじゃないかなと…w
ギンガの民=蝶人類!(笑)
 >「ジェットマン」って決して唐突に湧いて出たものじゃなく、後期の曽田戦隊(「バイオマン」~「ファイブマン」)の解体と再構築であるのだなあと思わされますね。
井上敏樹は、かなりきちっと構造分析をやってから、それをベースに作品を出力していると思われるので、メインライターをやるにあたって80年代曽田戦隊の分析というのは、しっかり行ったのでしょうね。

◆spirithumanさん
 >ホームカミングは本当に面白かったですね。それより、アベンジャーズ4の予告が!たった今!公開されましたよ!
なんという偶然……(笑) 期待の高まる予告でしたねー。

◆さやまきさん
 >どうもキャラクターの鬼畜度に気付いてしまったのか(笑) だいぶ性格や言動がヒーロー寄りに軌道修正されたっぽいですねー
そこかしこに、キャラ描写の補正が入り出した感じですよね。直人のヒーロー度の強調は必要だと思ってはいたので、巧く転がってくれると良いのですが。
 >ドラゴニックキャノンの時はT-REXぽい顔つきだったのに
確かに……龍をモチーフにした時は恐竜ぽくて、恐竜モードだとむしろ龍っぽい、という謎の逆転が起きてますね(笑)
 >お話に合わせるならこっちの造形だけどダイナドラゴンとしては劇中スーツの方がカッコいいし
巨大メカのスーツとしては、凄く表面ディテールが力入っていて見栄えしますよねー。

◆つるさん
 >何というか、表の姿と裏の姿があまり変わらないのがその狂気の説得力を増している気がします(笑)
伊吹長官、表の顔では敢えて鬼を演じているとか、表の顔は真っ当な軍人だが裏の顔はオカルトかぶれ、とかではなく、どっちでも完全におかしいんですよね……(笑)
 >色々と仕込まれた対になる要素がどう転がっていくのかを楽しみにしたいです
とにかく強烈なパイロット版でしたが、ここからどう話が転がっていくか、楽しみですね。

◆五月サツキさん
 >ここで退場なら中盤あたりで1回戦闘があっても……と思っていましたが、逆に直接相対することが少なかった為に底が知れなかったのは良かったです。
変に因縁などを捏造してしまうのではなく、これまでの物語でこうだったから、ではこう見せよう、というやり口がスマートで素晴らしかったですね。
 >ザミーゴもそうですが、ギャングラー側の掘り下げももう少し欲しかったですね。
上層部はゴーシュを除くと、2話に1回ぐらい出てきて一言二言喋るだけ、という期間が長かったのは、やはり残念でしたね。ドグラニオ様はキャスト含めて好きなので、最終章の暴れぶりに期待したいです。
 >まだ諦めきれないんですけど、今回絶好のチャンスを逃したような……。せめてスーパーパトレンXでも出してくれれば嬉しいです。
ノエルの秘密絡みでパトレン側との関係が改善されて、スーパーパトレンX、はチャンスあるかもですね。きっと、緑と桃が、トリガーを担当してくれる筈!
 >年内にノエル周りの秘密も入れつつ、ザミーゴをもう一押しして欲しいですね。
出来ればやはり、ここでザミーゴに絡んできてほしいですよね。年内最後の仕事が、デストラさんのお邪魔虫、というのも凄くアレな感じですし……。