東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

11/30付けレス

 本日は『ジオウ』7-8話の感想を書きました。

突然のキツツキ

◆あきさん
 >たとえ真意はどうでも、こう言われた側はU号とスーパールパンXのダブル必殺技くらいじゃ倒れられないわと。
久々に多めに喋ったと思ったら、ドグラニオ様の深みが出て良かったですね。思えば『ジュウオウ』のジニス様も掘り下げぐっと進んだのはクリスマス編からでしたし、ドグラニオ様も12月の押し出しに期待したいです。
 >画面の外で初美花が咲也に「頼もしいですね」と言っていて、おーと思いました。
思ったより好感度の上がっている台詞が出ていたので、もう一押しありますかねー。頑張れいい人。
 >快盗の事は自分の不利益になっても助けてくれる味方だけど、反面肩入れが過ぎて警察とはもう一つ良い関係を築けていないままに見えているのかも?という気もしました。
透真視点における、三者の関係、を考えると確かに、あそこにノエルが加わるのは自然ではない、というのはあったのかもですね……。
 >一緒に見ていたお子さんが「二人がキツツキ?!」と反応してしまい、別の意味で涙にくれたご家庭が複数見られ、改めて先週の爪痕の深さが窺われます(汗)
それはなんていうか……ミラクルですね……(笑) 確かに音に引きずられると「キツツキ」とよく似ている事に気付き戦慄。
 >初美花に対してもそうですが割と無意識に他人の急所を掴んでいることがあり、善意のポジティブお化けでなかったらと思うとちょっと怖いです。
やっぱり咲也って、少し怖いですよね(笑) キャラ付けとしては、そこに悪意が介在しないのがポイントなのでしょうが。
 >個人的にはドグラニオに報いるため、自分の意志でゴーシュの改造を受け、以前おぞましく見ていた「化け物」になって欲しいかもです。
ああ、そういうのも格好良いですねー。ゴーシュの関与がどう転がっていくのかも、楽しみです。

◆つるさん
 >ノエルは最近咲也より貧乏くじ引いてる気がするのですが
……た、確かに(笑)
 >警察と怪盗の関係が壊れた後、間を取り持てるのはその関係の中に居なかったノエル、みたいな展開もあるのかなーと妄想しています
望み通りに架け橋になれるのかどうか、ノエルも正念場になりそうで、どう立ち回るか楽しみですね。
 >てっきりノエルの大切な人を奪ったのはデストラなのかなと思っていたので、どうやら違いそうなのは意外でした
個人的には、妙に濁した言い方が気になっていて、ギャングラーではなくルパン家内部の問題なのかな、とも想像しているのですが、このカードも上手く繋がってほしいですね。
 >ここまで引っ張るとドグラニオなのかなあ…と思いつつゴーシュの双眼鏡のコレクションも気になったりしてます^^;
この期に及んで、正体問題、奪われた人々は戻ってくるのか、双眼鏡、と巨大な爆弾が多いですよね……双眼鏡はだいぶ引っ張ったのでハードルが高くなっていますが、ルパン家の闇に繋がってくれるといいなぁと酷い期待を(笑)

◆橘まことさん
 >今回、サクッとスーパーXになってて「変身シークエンスは?」と思ったのですが
状況を考えると、青黄が金庫を開けている間に、後ろで膝ついているルパンレッドが撃ち込んだ事になり、ちょっと間抜け(笑)
 >もしかしてXチェンジャーは、トリガーマシンやダイヤルファイターを取り付けられない仕様だったのでしょうか。
装備の仕様としては、恐らくそういう事なのかなーと。以前につかさ先輩が気にしたのは、何故わざわざそういう装備を作ったのか、という意味もあるのかなと思います。
 >やっぱりあのシーンはそう思っちゃいますよね(^ ^;
流れ的には完全に、今回はパトカイザーのターン! でしたものね。ちょっとガクッとしましたが、年明け、フル武装なパトカイザーの活躍とかあると嬉しいですねー。