東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   X/Twitter→〔X/Twitter/gms02〕

10/18付けレス

 本日は読書メモを書きました。

師匠見てくれ唸る銃

◆橘まことさん
 >特にヴァレンがガヴを「自分と同じ人間」だと思い込んだというのは、今後のショウマの正体バレで大きく影響しそうです。
いっけん穏当なやり取りをコミカルに見せているようで、実際は「そのまま伝わると衝突の原因になりそうな要素」を互いの事情で先送りにしている(一方的に隠しているわけでもない)、というのが爆弾の設置として巧いですよね。
 >今回のラストでさらに「グラニュートは人間に化けられる」が絆斗にインプットされ
やはりこの辺りの、情報の「伝達」から想像される「波紋」までが繋がっているのが、見ていて気持ちいいですよね……。爆弾は大きくなるのですが、ショウマと絆斗が普通に友達になれるかも気になりますし。
 >もうちょっと、ショウマへの手心も加えてほしいかも…などと弱気な感想も抱いたエピソードでした(笑
今のところ今作、ショウマに全力で放水! そこから腹筋で立ち直るショウマ! みたいになっているので、期待と不安が半々な(笑)

◆Gimmickさん
 >ネット回線トラブル、災難でしたね...。
ひとまず『デンジマン』が痛かったですが、『牙狼』の方はギリギリ間に合って助かりました。
 >なぜ"ヴァレン"と名乗ったのかの意味を持たせてきたのはなるほどと思いました。
ここは、思考の経緯を文字で見せるのが、巧くはまりましたね。……そういえば、酸賀は特に、名称には興味無かったのだなと。
 >「仮面ライダー盲腸でいい......腸だ。盲はいらない。」みたいなことだけど本当にそれでいいのかと(笑)
「赤ガヴ」だったから特殊な固有名詞になっていたのに、赤を取ったらグラニュート界の一般名詞という(笑)
 >ヴァレンとギャレンは二文字違いなのが不安を誘いますが...。銃ライダーですし...。
現在の絆斗の境遇で裏目を引きまくると、洒落にならない事態に陥りそうで不安ですね橘さん!
 >一番影が薄かった姐さん、少しの場面で急激に浮上してきましたね。
ここまでのところは通り一遍なセクシー悪女枠な感じだったのが、今回で一気に固有の怖さを身に纏うようになって、見せ方と芝居が凄く良かったですね。鎌アクションはどこまでやってくれるか、楽しみです。
 >ストマック家もいよいよ面白くなってきたように感じます。
人間視点で鬼畜外道なのは前提とした上で、悪としての魅力が良い感じに出てきましたよね。香村脚本だと『ルパパト』辺りは作品構造の都合で悪役サイドの尺が削られがちな印象があったので、今作では悪役の書き込みも期待したい部分です。

◆kiuixさん
 >半分こにして顔の判別のつく上半身だけを残していったのはなぜなのか気になります。
この辺りの仕込みが、ストレートな感じで行くのか、実は誤誘導になるのか、今後のカードの開き方も楽しみです。
 >変身やフォームチェンジにも不可欠で消費の為に数も必要&わちゃわちゃしてるだけで可愛い
かなり殺伐とした展開や描写が続く一方で、自然に可愛げのあるマスコットを配置できているのは、今作の巧いところになってますよね。おっしゃるように索敵専用ではないので隙があっても納得しやすいですし、販売も好調というのは何よりです。
 >グラニュートへの対抗手段を持たない酢賀が誰からどうやって入手したのか
とにかく怪しすぎる酸賀、視聴者にはあまりに露骨な為に、却ってどう使っていくのか読みにくいですよね……(笑) 絆斗が師匠から調査スキルを受け継いでいるのが、効いてくるような展開は期待したいところです。
 >「おじさんは俺に泥棒させるためにご飯くれたの?」なんてショーマの無垢さが盾にも矛にもなっていて凄いなと想いました。
直接的に責めるわけではないのが、かえって心の深いところを抉ってくるような言い回しで、ショウマがどういう人物かを肉付けする事にもなって見事な台詞でしたね。
 >老夫婦の家で出された味噌汁の具で箸が滑る描写
私も、ナメコ……? はちょっと思ったのですが、数日暮らしている内に、きちっと人間界を学習していっている示唆にもなっていたのですね。
 >香村さんがルパパトでやったことを思うと別の地獄のような展開も頭をよぎってしまって困ります。>人間に化ける技術
……あああ、なるほど、グラニュートが正体を現す際の描写が妙に丁寧な事に引っかかりはあったのですが、あのUSBメモリみたいなものの中に、“人間のデータ”が入っている可能性を考えると、また新しい地獄ですねこれは……。
 >ここまで仮面ライダーの孤独を打ち出しているのが感慨深いです。
『ウィザード』の経験値が確かにある感じ、も個人的に『ガヴ』がすっと入ってくる理由の一つかなー……とは思うのですが、一つのアンサーとして、「仮面ライダー」という題材を香村さんがどう料理していくのか、今後も楽しみです。

◆ギガンさん
 >デンジマンが配信されているサブスクリプションサービスですが、東映特撮ファンクラブの他には以下のサービスがあるようです。
ありがとうございます。後から補完する形も含めて、自分の環境で都合の良いものがあるか調べてみたいと思います。東映特撮ファンクラブがスマホのみでなければ……と毎度思うところ。

◆ピンクまさん
 >てっきり拉致されてあんなことやこんなことされていたかもしれないと心配してました(汗
実は解散総選挙で……という事は全くなく、身に危険は及ばないながら、ネット繋がらないと新しいゲームも買えないのでは?! と気付いて困っておりました。
 >セリフの掛け合いだけでイメージできるのが本当に上手い見せ方だと思うのでちょっと残念。
私も好みとしては、会話劇としての面白さで見せて欲しかった場面でありました。今回に関してはガラリと雰囲気も変えたかったのでしょうが、連用されないといいですね。
 >しかしグロッタ姐さんは最高すぎますね!
いやホント、今回のジャンプアップが物凄かったですねー。役者さん的にも、やっとターン来た感もあったのかもですが、強烈なインパクトでした。
 >日曜の朝に子供達が目覚めてしまうかもしれない際どい案件なんですが大丈夫か?
次回のヴァレンのやられぶりとリアクションに期待が高まりますね!(?)