東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   X/Twitter→〔X/Twitter/gms02〕

8/22付けレス

 本日はゲームの話を書きました。今週中に『ブンブン』を後1話は見たい予定。出来れば休眠中の何かも1本ぐらい見たい気持ち。

燃えよブン

◆電子レンジマンさん
 >こじんまりとしたドラマパートも本題の野球をすぐに始められる良い方向に出ていたように思います。
パロディが先か野球回が先か不明ですが、とにかく野球シーンへのこだわりが妙に強かったですね(笑) 欲を言えば、野球対決と子供達の存在をもうちょっと繋げてくれると良かったですが。
 >敵が先に出してきた無茶ルールを味方側が利用して勝つ展開も、戦隊ものとして良い感じの塩梅で概ね満足でした。
この辺り、大筋はパロディながらも経験者の勘所というか、他の脚本陣がいまいち、ぴたっと来ないところを上手くやってくれましたね。
 >また逆境ナインは映画化の際に新装版で読んでいたので、元ネタのファンとしても楽しめた回でした。
わからない人にはどうなのだろう……とちょっと気になりつつ、パロディとしての出来は良かったですよね。『仮面ボクサー』未読の作品ですが、サンドバッググルマーとかは凄くありそうですね(笑)

◆ころさん
 >怪人キャラデザの人が過去に描いた漫画知ってるの前提なのがキツい
私はどうしても元ネタファン目線になりましたが、その辺りの思い入れが無いと、やはりきつかったですか……。関連性がメタなのはあまりよろしくなかったところでありますし、せめて子供達を立ち直らせる為に野球にこだわる、ぐらいの理由付けはあって良かったですよね。
 >現状キャラ描写が薄い先斗や阿久瀬の掘り下げをしてほしかったです
一応、阿久瀬回だったのに、元ネタ濃度が強すぎて阿久瀬本人のキャラの肉付けにあまりなっていない、というのは、残念ポイントでしたね。いっそ今回が劇薬として機能してくれると良いのですが。

◆way-ohさん
 >何の因果か、その作品がスーパー戦隊シリーズパロディ×ファンタジー異世界転生ネタという漫画
おおそれは、凄く複雑な因果ですね……(笑) 放映開始時が『ブンブン』クライマックスと重なりそうなのがまた。
 >『戦隊レッド 異世界冒険者になる』
私も名前は聞いた事あったものの、特撮パロディ物って大体ツボから外れるので触れずにいたのですが、解像度高めで評判なのですね。面白かったようで何よりです!

◆Gimmickさん
 >私は『逆境ナイン』未見のため受け止め方がかなり難しかったのですが
やはり、元ネタ知識の有無で、印象の変化は大きいですよね……そもそも島本さんのマンガ自体が、ツボにはまるかはまらないか、人によって差が激しいタイプの作品でありますし。
 >グローブグルマーの「ベンチがアホやから野球ができへん!」
あ、まだ、それはネタとしていけるのか……と、変な感慨がありました(笑) 元ネタを確認したら、1981年!
 >夢は黙秘したのに初恋は赤裸々にするの?というのもビックリで、色々な意味で次回が楽しみです。
言われてみれば、これ、どこから風穴が開けられるんですかね……今度は、空き部屋の段ボール箱に隠した、大量のラブレターが見つかってしまうのか……(笑)