東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   X/Twitter→〔X/Twitter/gms02〕

5/15付けレス

 本日は『アマゾン』感想を書きました。体調微妙につき昨日今日はざっくり加減で。

秘密の秘密部隊

◆電子レンジマンさん
 >シンゾウ怪人回は時間がないという前提なのに、途中で普通に一日経ってるのがあまりに衝撃的でした。
なかなか見ないレベルの、話の前提無視、で凄かったですね(笑)
 >そこまで徹底するなら普通にギターを弾かせれば良かったのでは…?
さすがに、まんまはどうか? という話にでもなったのかもですね。後、chi-chanさんも書かれていますが、トランペットならギリギリ、バイクに積んでいてもおかしくない……気がする、といった判断も影響したのかもしれません。
 >そこに心臓を移動させた意味は全然感じられなかったのが印象的でした。
実績からはペンタフォース以外の攻撃はどうせ御子には致命傷にならないので、サスペンスを二つ盛り込もうとして、どちらも成立しないという、ホント不思議な回でありました。
 >良い雰囲気の挿入歌が流れる中で行われた説得を拒否して子どもたちが帰っていく絵面はちょっと面白かったです。
袋だたきはやめるけど、友達になるのは拒否する、という辺りがまた、本当にBF隊は子供に慕われているのか疑問を濃くさせ、作っている側が正気に戻ったというかなんというか(笑) 怪人のアイデアは良かっただけに勿体ないオチでしたね。
 >大人の事情かジャパンの影が薄くなってきた結果、もはやケニアが主役の番組みたいになってきたのが気がかりです。
確かに言われてみると、最近、ちょっとした外出やゲストとの絡みが大抵ケニアに回ってますね……。

◆chi-chanさん
 >ギターにしなかったのは携帯していてもギリギリ不自然ではないサイズ
いきなりギター抱えているよりは、まあ……みたいな判断はありそうですよね(笑)
 >(将軍クラスの武術の持ち主でない限り)「ペンタフォース必須」の理由」が補強されましたが。
バトルフィーバー、あくまでも「強化服を着ただけの訓練された人間」という事でか、歴代でもあまり強くないですよね……ペンタフォース抜きでは御子に勝ちの目が無い、のは本人たちも割と自覚的ですし。
 >この時期の谷岡さんの出番のムラ
心臓回とか、変身前は病院のシーンぐらいでしたが、別の撮影の影響だったかもなのですね。……まあこれが前半だと、出番そのものがバッサリ無かったりもしそうなので、ラストシーンに出てくるだけ、マシといえばマシなのでしょうか。
 >数話前から唐突に髪型が大人びたものに変わったので、老けて見えても仕方ないかもですが。
40年以上前なので、今とは流行その他も色々違うのでしょうが、あの髪型はちょっと、若さが感じられなくてやや戸惑いますよね……当時19歳だったとは、大変失礼いたしました!
 >流石に子供を断罪する描写は色々な意味で上からストップが掛かったのかと思ってしまいますよね…。
子供ゲストを共犯者に据える時点で、丸く収めるのは予定通りだったとは思いますが、もう少し後悔と反省を描いてほしかったところに、BF説得を代入したせいで、おかしな感じになってしまいましたね。
 >呪い少年の排斥に回る、民衆の移り気をも揶揄しているのでは…。
これは恐らく、そういうニュアンスが入っていたと思うのですが……
 >BF隊の知名度の高さは謎ですが(笑。
の為に、あまり効果的になっていないんですよね(笑) 序盤の偽BF強盗団のエピソードでは一般市民に全く認識されていなかったので、初期設定は秘密のスパイ部隊だったと思われますし、その後どこかで、国防省上層部の方針が変わったようですが。
 >その職業から、そこはかとなくファンの一部から色々な妄想予測が(笑)。
あー(笑) それはなんか、如何にも、やりそうですね……貴公子(笑)