東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

1/11付けレス

 本日は『キカイダー』感想を書きました。

今アクセルを解き放て

◆たかしさん
 >初めてのコメント失礼します。
初めまして。コメントありがとうございます。
 >俯瞰的に作品を分析している感想記事をいつも楽しく拝見させていただいています。
目で読むにしても乱暴な言い回しはあまり好きではないのが指針なので、そう言っていただけると嬉しいです。『平ジェネForever』は、良くも悪くも、自身のヒーローフィクション観について考えさせれる作品ではあったなと思いますが、今後とも、お時間ある時に楽しんでいただければ幸いです。

◆イトさん
 >くしくもこの年はプリキュアの方も15周年記念でオールスターをやっており、
 >しかも『記憶を奪われたプリキュアたちが視聴者たちの思い出の声援によって復活する』とネタまで被っていました。
おお、そうだったのですか。双方ともに、記念作品である事で、“視聴者”の存在を、(感謝を込めて)取りこもう、というのがそういったアプローチの一致になったのでしょうか……物語におけるメタ要素のバランスについては、考えさせられますね。