東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

12/12付けレス

 本日はゲームの話を書きました。

心を整える。

◆aquapastelさん
 >入れなければならない要素をただ淡々と並べてるだけ(入れる要素が多すぎて、一つ一つの要素を工夫する余地も時間もない)
 >になってしまっているので、もう少し1話あたりの情報量を減らす方面に進めたらいいのですが...
ホントこの、オーダーが多すぎて、それぞれの要素を全く工夫しないまま詰め込んでいるだけ感が強く、大きなウィークポイントになってますよね……。少し出てきたかな、と思った脚本家の色のようなものも、またどこかへ消えてしまいましたし。

◆MOPさん
 >バリットレックスも、一輝くんとバイスの信頼によって完成するのにリバイだけ強化って見ていて釈然としません。
物凄い不自然な流れを狩崎の嫌がらせという事にしていましたが、造形が間に合わなかったとかメタな事情があったと考えた方が納得できる感じですよねこれ……。
 >物語の中で新フォームの必要性もあまり感じないですしね。
狩崎がずっと「スタンプ10個」と言ってはいましたが、それが何を意味するのか、は全然さっぱりなので、クールの締めなので強化しました、以上のものにならなかったですよね。
 >スタンプ使った人たちを治療も矯正せずに閉じこめてたって事ですよね。更生した人は一人もいないんでしょうか。
絵が完全に刑務所の独房でしたが、色々どうなんでしょうねフェニックス……若林カメレオンに全責任を押しつける可能性もありますが、この辺りも、面白く転がってくれると良いのですが。
 >ギフ様早く復活してくれないかなあと切に願っています。
生け贄候補が凄く不安な面々ですが、デッドマンズ側が大きく動く事で、展開が引き締まるのは期待したいですね。
 >最後の希望である門田ヒロミさんには、ろくな未来が待ってなさそうではあれど、取り敢えず生きて、生きていて欲しいです。
周りが皆アレなので、門田さんが凄く真面目な人ポジションになっていますが、あまり報われなさそうなタイプの真面目なんですよね門田さん……なんとかリタイアを回避してほしいですが。

◆noizecehiさん
 >「大二とさくらが仮面ライダーに変身できる側になってから、できない側を下に見ている」ように感じてしまう点
なんか凄く、単純な力の大小に飲み込まれてますよねー。そこを考える為の、各個人のあれやこれやだと思ったのですが、近年ここまで、信義の見えない「変身」も珍しい感じで。特にさくらは、前回の雑さが響いていて。
 >そういうのはテレビの前のお友達が憧れるポジションの人物には言わせないでくれ、と思います。
この辺りちょっと、デリケートさを欠いているのも残念ですね。今作、後でひっくり返すのかな……と思う要素は色々あるものの、本当にひっくり返すのかも不安ですし……。
 >若林司令官の役者さんは「仮面ライダーアマゾンズ」で印象的な演技をなさっていたので、第14話は非常に楽しみにしております。
『アマゾンズ』に出ていた方だったのですね。ここまで基本、抑えた演技だったので、弾けるなら思い切って弾けるのは期待したいです。

◆橘まことさん
 >「がが」は宮城の方言でお母さんのことだとか。若干ノイズとなった会話ですが、また一つフラグが立ったのでしょうか。
本丸に巨大な旗が翻ってる感じですね……。
 >何のためにカゲロウ克服に数話かけたのか、首を傾げざるを得ません。
ホントこう、兄と弟の絆どこ行った……? と地面を探してしまう感じで、幾ら何でもでしたよね……。
 >「整う」は俗にいうサウナ用語ですね。
ああ、そう言われると聞き覚えが! いきなり世界の調停者気取り?!(あと、長谷部……?)と思っていたのですが、お風呂繋がりだったのですね。
 >序盤に大二の裏切り、実は悪魔のせいでしたという展開があったせいで、裏切り者探しには全く緊張感がないと思うのですが
加えて、フェニックスも若林も単純な善玉ではなさそうに胡散臭く描いてきたので、裏切りと言われても……感も上手くない流れですよねー。
 >展開の早さ(唐突なクライマックス感)に『ビルド』を感じていたのですが
割と近年の黄金パターンというか、年末に一山作って年明けから大幅新展開! は構成としてわかりやすいとは思うものの、そこまでの詰め込み過多になりがち&盛り上げも無理矢理になりがち、と実態とは色々噛み合っていない感じですよねー……。

◆ゆづはさん
 >無理矢理1クールに収めてしまったせいで何も積み重ねていない状態で新展開突入!と言われても全く盛り上がれませんよね。
一輝とバイスの関係にしろ、大二とカゲロウの関係にしろ、ジャンヌ誕生にしろ、やはりそれぞれ、もっと時間かけてやってほしかったですよね。一つ一つの要素が弱いので、それを幾らまとめても、どうにも厚みが足りないという。
 >話は動いているのですがそれぞれ描写が無さすぎるので全て「ふーん」で済ませてしまっても良いぐらいの薄っぺらさ…
とにかくホント、ここまで詰めないといけない事を詰めましたーという作りで、それでどうした、になってしまってますよね……。
 >特にあれだけグダグダやっていた大二復活の三週後にあっさりカゲロウが出てきた時は悪い意味で驚きましたね
再登場するにしても、もっとやりようありましたよね……せめて、一度消されての再登場でキャラ性に何か変化を与えてくるのかと思ったら、適当に暴れて適当に消えるだけという。
 >主軸であるはずの五十嵐家のことすら我々視聴者は把握しておらず初期の剣を彷彿とさせる情緒不安定な三兄妹…
もうちょっと、五十嵐家の面々の好感度には、目配りが欲しいところですよねー。一輝はまだともかく、大二にしろさくらにしろ、キャラのいいところが出る前に、仮面ライダーとして暴走を始めてしまった感じで。